節約/通信費の節約

104は節約の大敵!即刻利用はやめましょう 電話番号はパソコンで調べよう!

《節約度》★★★「あのお店(人)の電話番号が知りたい!」というとき、あなたならどうしますか?真っ先に思い浮かぶのが「局番無しの104番」ですよね!しかし、この104番のオペレーター番号案内の利用料金がバカ高なんです!そこで今回『通信費節約』では104を利用しない格安の電話番号検索術を指南いたします!

執筆者:大串 明弘

「あのお店(人)の電話番号が知りたい!」というとき、あなたならどうしますか?真っ先に思い浮かぶのが「局番無しの104番」ですよね!しかし、この104番のオペレーター番号案内の現在の料金をご存じですか?なんと1回につき60円(公衆電話からは100円)もするんです!しかも深夜は150円!でも安心して下さい。実は番号案内は104だけではないんです!! 
104の詳細はこちら


●お店や会社はインターネットで調べる

お店や会社を調べたいときはラッキーです!インターネットのホームページから調べられるのです!タウンページのインターネット版「iタウンページ」では、ホームページ上で地域、業種、名前、フリーワードを使って幅広く検索できるのでとっても便利!これで料金は無料なのだからビックリです。 モバイルや少しでも速く検索したい人のためにバナーや画像がない「ライトバージョン」もあり、通信費節約に励む私たちにはまさに感涙もの!


●個人はエンジェル・ラインで調べる

NTTではパソコンからNTTの番号情報センターへ直接アクセスして、全国の電話番号を調べるANGEL LINEというサービスを提供しています。オペレーターの番号案内と比べてこれがまた安い!昼間・夜間で3分10円、深夜で4分10円だけでよいのです!検索回数での料金はかかりません。複数の番号を調べたいときや、深夜の利用にはもってこいです! 104との料金差は深夜でなんと140円!!ジュースが買えてしまいます!

これを利用するためにはまず専用の通信ソフト(無料)をダウンロードし、パソコンにインストールする必要があります。操作は簡単なので問題ないでしょう。



●使い勝手の悪い「あんないジョーズ」

NTTではANGEL LINEとは別にパソコンを持っていない人のために無人番号案内サービス「あんないジョーズ」を提供しています。 これは、一般の電話からセンターに電話をしてプッシュ信号で検索するサービスなのですが、あまり安くない上に、使い勝手がとても悪いんです。料金もエンジェルラインの料金に加え1検索当たり15円かかりますので、あまりおすすめできません。正直言って、こんなの利用するんだったら素直に104を利用した方が楽だし安上がりかも?って思ってしまうくらいです。


●外出先の104利用はPHS以外で!

外出先でやむを得ず104を利用する場合は、PHS以外で利用しましょう。PHSは1回120円、携帯・公衆電話は1回100円です。通話料が安いPHSですが、104は例外のようです。番号案内を賢く使って、通信費節約に励みましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます