書籍・雑誌

読むと心地よくなり眠たくなる本『眠れなくても、まぁいいか』

誰でもなかなか眠れない日がありますよね。明日のことを考えるとますます目が冴えてしまう、そんなときにおすすめの本が、『眠れなくても、まぁいいか』。自然と心地よい眠りにつけるおすすめの本ですよと教えてくれたのは肩こり・腰痛ガイドの檜垣さんです。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

 
10種類の動物たちとお話ししながら、ゆったりと眠りへ導く本です

実は快眠セラピスト指導のもと制作されているれっきとした「睡眠導入書」
 

なぜかなかなか眠れないというときに、心地よい寝具や快眠グッズなどを試す人もいると思います。それでも眠れないという方にイチオシの、眠りに導くための本が『眠れなくても、まぁいいか』です。

普段、肩に力が入りがちで緊張しやすい人にも役立つ1冊です。心地よい睡眠で肩こりもやわらげたいですね。
   

簡単でわかりやすい「眠くなる方法」が身につきます

最後には動物たちが教えてくれた方法の解説付きなので説得力があります

「おやすみ、ロジャー」の監修者、三橋美穂先生が監修している

 

子供が眠ってくれないときに本の読み聞かせをしますが、クスドフトシ著 『眠れなくても、まぁいいか』は、嬉しいことに眠れない大人に向けた本が。快眠グッズもいいですが、快眠に導く本を試してみるのもありですよ。

なかなか寝付けない人に多いのは、気づかないうちに緊張状態になっている、体に力が入りがち、頑張り屋さんであるなど。そのような人達に対してのメッセージやアドバイスは、分かりやすく試しやすいものばかりなところもおすすめポイントです。

 

眠くなる方法は心理学的・科学的な研究から

登場する動物たちの説明通りに眠くなる方法を試していきます

物語になっているので子供の寝かしつけにも使える

 
この本は、いつも時間に追われて忙しくしている思考を一旦止めて、ひと呼吸おく時間を作ってくれます。どうしたら眠くなるかを教えてくれるのは、本に登場する動物園の動物たち、という面白い設定。新しい仕事がうまくいかないと思っている飼育員は、仕事の後に眠れなくなってしまいます。

そんな飼育員が動物園を巡回していくのですが、登場する動物たちが、心理学的・科学的な研究から得られた眠くなる方法を説明してくれます。

 

本文の朗読を聞いて手ぶらでリラックスできる

本文の朗読をダウンロードしてスマホで聞くことが可能なので、出張先や旅先でも活用できます

本文の朗読音源をダウンロードしてスマホで聞くことが可能


登場する動物たちが教えてくれる方法を試しながら次第にリラックスしていき、そして眠ってしまうという流れです。動物たちと会話をしながら、本来のゆったりした心のペースを取り戻していくことが実感できると、なお嬉しく感じると思います。

本を持つ手が疲れる、目を休めたいという場合は、本文の朗読音源を得ることができるダウンロードチケットもついているので試してみてください。繰り返し聞くことで入眠にむけたリラックス状態へ自然と近づいていけますよ。
 
DATA
飛鳥新社 | 眠れなくても、まぁいいか

クスドフトシ 著
版型:46判
ページ数:80ページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます