ホームページ作成/ホームページ作成関連情報

必要なスキルと勉強方法 Webクリエイターになるには(2ページ目)

最近人気の職業「Webクリエイター」になるには、どんなスキルが必要で、どう勉強すれば良いのでしょうか?3パターンに分けて、いくつかの方法をご紹介致します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド


どうやって勉強すればいい?

では、具体的にどうやって勉強していけば良いのか、金銭的な負担の少ない順に、いくつかご紹介致しましょう。

お金をかけない

まず、お金をかけずに勉強する方法です。
ぱっと思いつくのは、次のような方法でしょうか。

  1. 作成ソフトが生成するHTMLソースを見て勉強
  2. 実際のホームページのHTMLソースを見て勉強
  3. ネット上の親切な解説サイトを見て勉強

1: 作成ソフトはフリーのものや体験版で十分です。 フリーの作成ソフトは、Microsoft FrontPage Express でも良いですし、Macromedia Dreamweaver など市販ソフトの体験版などでも構いません。
体験版は機能制限があったり、使用日数制限があったりします。製作会社サイトからダウンロードできる場合が多いです。 リンク集をご活用下さい。

2: 2の方法も有効ですね。「このページ、どうやって作ってるんだろう?」と思ったら、すかさずソースを覗いてみましょう。
ページの構成をまるごと盗む目的で覗いてはダメですが、気になった箇所の作り方を勉強するには良いでしょう。

3: 今では親切なことに、詳しい作り方を解説したサイトもたくさんあります。そういったサイトを見て勉強するのも良いでしょうね。 当サイト上でも、様々な解説サイトへリンクを張っていますので、ご活用下さい。

少しだけお金をかけてみる

次に、ちょっとはお金をかけてもいいよ、という場合です。

1. 書籍を活用

そういう場合は、まずは書店へ出かけましょう。
近所の書店でも構いませんが、できればたくさんコンピュータ関連書籍のある大きな書店が良いです。
そこまで行く体力がない場合は、ネット上の書店でも構いませんが、「立ち読みしてみる」という点がすごく重要なので、 できれば書店まで足を運びましょう。

さて、大きな書店へ行くと、コンピュータ関連もしくはインターネット関連コーナーに、非常にたくさんのWeb関連書籍が並んでいます。
とりあえず、気になったタイトルの本を手にとって、立ち読みしてみましょう。
どういう本が分かりやすいかは、人それぞれですので、実際にその場で読んでみて、「これは分かりやすい!」と思える本を選ぶことが大切です。

2. 書籍だけではちょっと…という場合

書籍だけではちょっと勉強しにくいなあ、という場合。
もし近くに、あなたが求める知識を持ったお友達が居るなら、そのお友達を活用しましょう。
昼食をおごるなどすれば、きっと快く教えてくれることでしょう。(^^;)

自分の将来に思いっきり投資

最後に、もっとどかっと投資してもいいよ、という場合。

そういう場合は、スクールへ通うのも手です。
スクールと言ってもピンからキリまであると思いますが。 実際にサイト構築経験の豊富な方が講師を務めているスクールなら、 実戦経験に基づいて、必要なことをしっかり教えてくれるでしょう。

話し言葉で説明してくれるわけですし、質問があれば聞けるでしょうから、 書籍を読むだけとは違って、分かりやすく知識が得られるかも知れません。 それに、Webクリエイター仲間も増えるかも知れませんしね(^-^)。 自分の不得意な部分を補完し合って仕事ができると、もっと大きな仕事ができるかも知れません。

先ほど、Webクリエイターには、デザイン系と技術系の2つに分けられるとお話ししましたが、 デザイン系クリエイターと技術系クリエイターが手を結んで仕事をすれば、 かなりいろいろなことができるのではないかと思います。
私は思いっきり技術系なので、デザイナーを求めています。(笑)

おわりに

というわけで、「Webクリエイター」になるための勉強方法をご紹介致しました。
All About Japan内にも、「Webクリエイター」として仕事をしていくための様々な知識が得られるサイトが たくさんあります。 下記にリンクを用意しましたので、そちらもぜひ、ご活用下さい。

関連リンク:

ホームページ作成」サイト: ホームページ作成入門,◇アクセス向上のコツ
フリーランス」サイト: Web制作の相場はいくら?,◇フリーは量より質で勝負!
Webプロデュース」サイト: Webサイトリニューアル大作戦,◇デザインポリシー
JavaScript」サイト: JavaScriptの基礎知識,◇JavaScriptテクニック集
CGI/Perl」サイト: 泥沼的正規表現への道,◇KENT WEB で学ぶ Perl de CGI
カラーコーディネート」サイト: ホームページの配色,◇ホームページの色見本
CG」サイト: CGをWebサイトで生かす,◇ペイントテクニック
SOHO」サイト: SOHOの落と穴,◇実績、人脈ナシなら裏ワザを!
資格」サイト: IT系「ベンダー資格」,◇情報処理関連資格


毎週水曜日に発行中。 メールマガジン上でしか読めない豆知識なども連載。 ご購読は無料。みなさんのご登録をお待ちいたしております。
登録・バックナンバーの閲覧はこちら
●厳選リンク集●メルマガ発行中
- HTML記述講座
- スタイルシート記述講座
- ページ作成ソフトの使い方
- プロになりたい
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます