「成功すれば幸せになれる」という図式は実は逆で、「幸せは成功に先行する」と説くのが本書
「自分は幸せだ」と思える人ほど、良い結果を生んでいる……と説く、ハーバード大学で絶大な人気を集めた「幸福学」講師ショーン・エイカー氏の『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』。
「幸福は成功に先行する」という言葉が、科学的・学術的に証明されているこの本を手にしてから、私は迷いなく、堂々と今を楽しんで生きられるようになりました。幸せになることで成功した事例、ポジティブに生きるコツが1冊に詰め込まれており、幸せのヒントがそこかしこに見つかります。
ハーバード大学生もエグゼクティブも……人生を好転させた“幸福優位”の法則
グーグル・マイクロソフトなどの著名企業で成功と幸福の関係についての実証研究を行い、世界各国で講演やレクチャーを行う著者
私自身、いつか夢を叶えて幸せになるためにと、子どものころから勉強や仕事を頑張ってきました。しかし、一方で「その『いつか』って、いつ?」「もしかして、このままでは『いつか』を追い求めるまま、一生が終わってしまうかも……」と思い、不安になった瞬間があったのも事実です。
そうした不安を乗り越え、「今を輝かせることを、大切にしよう」「本当にやりたいことを、今やろう」という思いを胸に、大好きな鎌倉のことや自然の大切さを伝える仕事にチャレンジし、今では鎌倉ガイド歴10年目を迎えようとしています。
私自身、「幸せを実感し、感謝して楽しみながら進むとうまくいくことが多い」と実体験から感じてきたなかで出会ったのがこの本。読むことで、漠然とした実感が確信に変わったような気がしました。
ハーバード大学の学生やビジネスのエグゼクティブが「幸せになることで成功」したという数多くのデータが掲載されており、よくある自己啓発本と一線を画す説得力があります。
“「自分は幸せだ」と思える人ほど、いい結果を生んでいる”
「今、幸せを実感してポジティブに生きることが成功に結びつく」ことを、科学的に、豊富な事例から裏付けてくれる本
この本の「『自分は幸せだ』と思える人ほど、良い結果を生んでいる」というフレーズを読んでから、私は主宰する鎌倉花歩きの講座でも「楽しんで、輝いて生きよう」というメッセージを、情熱を込めて伝えられるようになりました。
そのメッセージが伝わったのか、道端の花に抱いた「わあ、素敵!」という発見と感動をシェアしている受講生の方もいます。今では、そうした「幸せを見つける達人」の受講生の方に、私のほうが教わることも少なくありません。
これまで、自分だけのジンクスのように漠然と意識していた「幸福は成功に先行する」というメッセージは、本書に登場する世界各国、さまざまな業種や立場の人の実例や科学的検証に裏付けられ、スッと腑に落ちるものになりました。
幸せを感じ、楽しんで生きようと、心から思えるようになる1冊です。幸せを先送りして頑張り続けてつらくなってきてしまった方、悔いなくいい人生を送りたいと思う方へ、この本をイチオシします。
DATA
徳間書店|幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
著者:ショーン・エイカー