耳・鼻・喉の病気

原因不明の頭痛・頬の痛み・歯の違和感…副鼻腔炎の意外な症状

【耳鼻科医が解説】虫歯がないのに歯の痛みが続いたり、頬がズキズキ痛んだり、原因不明の頭痛があったりする場合、副鼻腔炎の症状も疑われます。花粉症などの透明でサラサラしたアレルギー性鼻炎の鼻水とは異なる、黄色くドロッとした鼻水は注意が必要です。副鼻腔炎の症状と検査法について、わかりやすく解説します。

坂田 英明

執筆者:坂田 英明

耳鼻科医 / 耳・鼻・喉の病気ガイド

歯の痛み、頬の痛みの原因は鼻? 意外と知らない副鼻腔炎の症状

原因不明の頭痛・頬の痛み・歯の違和感…副鼻腔炎の意外な症状

「虫歯はないのに歯が痛い」「なぜかずっと頬が痛い」…副鼻腔の炎症が原因かもしれません

虫歯はないはずなのに歯が痛かったり、ぶつけたわけでもないのに頬がズキズキと痛んだり……。こうした症状が続くと何科に行くべきか悩まれるかもしれませんが、耳鼻科で解決することは少なくありません。

これらはいずれも「副鼻腔炎」によくある症状だからです。一般的に蓄膿症と呼ばれることもある副鼻腔炎ですが、黄色く色のついた、ドロドロした、時にニオイを伴う鼻水が出る病気だと思われている方が多いでしょう。しかし実際には、特徴的な鼻水以外にも以下のような症状がしばしば現れます。
  • 頭痛
  • 発熱
  • 歯の痛み
  • 頬の痛み
  • ニオイが分かりにくい
これらの症状があり副鼻腔炎だと診断がつけば、治療により早期改善が見込めます。
 

副鼻腔炎の鼻水の特徴・副鼻腔炎ではない鼻水との違い

様々な症状があるものの、特に特徴的なのはやはり鼻水です。副鼻腔炎の鼻水は、先述の通り黄色くドロドロしているのが特徴で、ニオイを伴うこともあります。一方で、花粉症などを始めとするアレルギー性鼻炎の鼻水は、透明でサラサラしています。医学的な知識がなくても簡単に見分けることができそうですが、2つを合併する場合もあります。
 

副鼻腔炎の診察の流れ……鼻鏡、レントゲン・CT検査

上記のような症状で副鼻腔炎が疑われる場合、耳鼻科を受診しましょう。まずは、診察で鼻鏡で鼻内を観察します。場合によっては内視鏡を使って観察を行います。この段階で副鼻腔炎と診断することもありますが、鼻内の中鼻道という場所から排膿があったり、頭痛や頬痛があれば、必要に応じてレントゲンまたはCT検査を行って確定診断をすることもあります。
 

副鼻腔炎を疑っている方、確定診断され不安になっている方へ

ドロドロした鼻水が2週間続いていて、歯の痛みや頬の痛みなどが強いような場合、一度耳鼻科を受診されることをおすすめします。自然治癒を待つより、耳鼻科を受診し早期治療を受けた方が早く治ります。また、耳鼻科で相談されるときは中鼻道という場所から膿が出ていないか聞いてみてください。この場所から排膿があれば、副鼻腔炎の疑いが高いからです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます