磐梯山温泉ホテル

「私のお気に入りはメゾネットタイプ。大人も子どももワクワクします」と村田さん。最大4名まで利用OK。家族構成で様々なタイプの客室から選択できる

 
今年の夏休みの旅先は、もうお決まりでしょうか? 子連れ旅行だと、つい「子どもと一緒に遊べる」ことを重視してしまいがちですが、実は親子それぞれで過ごせる行き先を選ぶのもおすすめです。

楽しみながら子どもの生きる力を育む「旅育メソッド」を提唱する私がイチオシしたい旅行先は、「星野リゾート 磐梯山(ばんだいさん)温泉ホテル」。

「家族旅行だからといって、ずっと一緒でなくてもいい」。そんなメソッドへのヒントを得たのが、このホテルでの経験でした。
   

親子それぞれで過ごす時間を通して、子どもの成長を実感

 
アルツ磐梯

初めてスキーに挑戦したスキー場が「アルツ磐梯」。冬は子ども向けのスキー教室やアクティビティも豊富


5歳の息子と訪れたのはスノーシーズン。

夫婦でスキーを楽しむ間、彼はキッズクラブに初挑戦。寂しがっているだろうと心配して迎えにいくと……待っていたのは満面の笑みの息子でした。

「みんなでソリに乗って、森で動物の足跡を探してね~」と、親が知らないとっておきの体験を一生懸命に伝えようとする姿に成長を感じ、嬉しかったことを思い出します。

以来、季節を変えて訪れ、家族そして旅育の活動にとっても、思い入れのあるリゾートです。

 

大自然の四季折々の魅力と、会津の歴史・文化が学べる    

 
磐梯山温泉ホテル

磐梯山を望む大自然に佇むホテル。敷地にはテントが張られ様々な体験もできる


会津磐梯山の麓という大自然に囲まれたロケーションでは、四季折々の自然の恵みを体感できます。冬は併設の「アルツ磐梯」でスキーや雪体験ができますし、旅育がテーマなら、春から秋のグリーンシーズンがぴったりです。
 
ホテル特製のバーベキューランチも(3日前までに予約)

ホテル特製のバーベキューランチも(3日前までに予約)



磐梯朝日国立公園にある五色沼は絶景スポットでトレッキングにいいですし、雄大な磐梯山を望むホテルの敷地には、ハンモックやテントが張られ、気軽にアウトドアの体験もOK。


ぜひトライしたいのが、ホテル主催の磐梯星あるき(無料)。満天の星を眺める体験は、プライスレスな思い出に。親子の絆も深まります。2019年は、11月23日(土)まで毎夜開催中です。
 
アルツ磐梯

初めてスキーに挑戦したスキー場が「アルツ磐梯」。冬は子ども向けのスキー教室やアクティビティも豊富


 
歴史や文化が息づく会津若松にも車で1時間ほどの距離。足を延ばせば旅育になりますし、お子さんが小さなうちは、会津塗をイメージした温泉や地元の郷土料理が並ぶビュッフェなど、ホテル内で伝統文化を体感するのもいいですよ。
会津磐梯山ホテル

赤べこが可愛くフォトジェニック。「あいばせ!踊らんしょ」は2019年8月31日(土)まで野外で開始


2019年夏は会津の盆踊りを体験できる「あいばせ! 踊らんしょ」を開催。赤べこのはっぴを着て「会津磐梯山踊り」に挑戦したり、無料でできる赤べこのうちわづくりなど、魅力的なプログラムが揃います。

 

ガイドが旅育イベントも開催したほどの、たくさんの学びが得られる土地

 
旅育

旅育イベントでは古地図で会津市内を散策。チェックポイントで点数をもらうチーム対抗のゲームをしながら、現代の地図とを見比べて歴史を感じる機会に


2016年夏には、ガイドが監修を務めた、小学生のお子さんとご家族対象の旅育イベントの会場にもなりました(※AERA with Kids×星野リゾート共催)。

会津の歴史を学び、古地図を頼りにゲーム感覚で街歩きにチャレンジ・火起こしから行う本格的なバーベキュー・星空散策・職人さんから習う伝統工芸体験……。バラエティに富む体験ができたのは、学び要素が多いこの土地、そして家族旅行に理解ある星野リゾートだからこそ。

通常の滞在でも、地域の素材を活かしたユニークなプログラムがあり、小さな頃から中学生ぐらいまで、幅広い年齢のお子さんが楽しみながら学べます。旅育を実践したい方はもちろん、ご家族での星野リゾートデビューにもイチオシのホテルです。
 

DATA
星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
  • 住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
  • アクセス:JR磐越西線猪苗代駅より無料シャトルバス(事前予約制)で約15分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。