指示棒のような仕組みで伸縮自在
背中を掻くときに使う代表的なアイテム孫の手。手が届かないところを確実に掻くために孫の手そのものは長めのサイズでつくられていますが、便利な反面、長すぎて邪魔になってしまうことも。そこで発見したのがダイソーの「のび~る伸縮孫の手」です。たった100円で機能良しのイチオシアイテムなんです。
カイロプラクティック理学士としては、かゆいところを掻くことでストレスも緩和されると思いますし、PCを使っているときなどに疲労した腕や手のひらをマッサージするのにも適度な形状でおすすめですよ。
短い孫の手が、かゆいところに手が届く長さに!
ペンケースにも入る孫の手! 手の部分はポリプレプレンでできている
昔ながらの孫の手というと、竹や木製のがっちりとした硬い材質の印象でした。しかし、「のび~る伸縮孫の手」は昔ながらの孫の手とは異なりポップな色使いでサイズもコンパクト、ペンケースやポーチにも入ります。パッと見たところは、孫の手には見えないかもしれません。
孫の手を持ち歩くという発想はあまりないかと思いますが、こういった特徴からも持ち歩きやすいので、出先での待ち時間や、友人の家に遊びに行く際など、意外と持ち歩くと便利な場面もあるんです。
パソコン作業のお供に孫の手!
孫の手の先端は掻きやすいようカーブしている
背中を掻きたいと思ったら、約17cmからぐ~んと49cmまで伸ばすことができます。もちろんその途中の長さでとどめておくことも可能です。本来はかゆいところを掻くためのアイテムなのですが、パソコン作業で疲れたときに、手や腕を軽くほぐす グッズとしても丁度良いと思いますので、その方法もご紹介しますね。
腕の筋肉に孫の手の先端を当てたら、孫の手を肌から離さずに軽く圧をかけて揺らしてみましょう。このとき決してゴリゴリしないように気を付けてください。骨のキワにも当てやすい面の広さなので、心地良く腕をほぐすことが出来ます。
17cmの孫の手は伸ばすと49㎝に
手のひらを上にし、硬くなりやすい親指の付け根辺りに孫の手のトップを当てて軽くおします。縮めた状態での柄の長さも適度な圧を加えるのに丁度良いです。
また、肩こりや背中のコリを感じる場合、かゆくなくても孫の手で軽くさすってみたり、皮膚を揺らすイメージで動かしたりしてみると、コリが楽になる場合もあります。
ダイソーの「のび~る伸縮孫の手」、かゆみとコリ解消のお供にいかがでしょうか?
DATA
株式会社大創産業 | のび~る伸縮孫の手
サイズ:17~49cm
色:ブルー、グリーン
素材:手…ポリプロピレン/ハンドル…ステンレス鋼・シリコンゴム