2WAY使用のベンリーがま口「ききょうとんぼ紺」

ベンリー2WAYがま口「ききょうとんぼ紺」



亥之吉のベンリー2WAYがま口は、京都の染め屋である会社が提供するオリジナルブランドです。

明治時代からの手描き図案集を復刻させ、伝統的な図柄を大胆な構図とビビットな配色にデザインし、洋服にも和服にも似合う使いやすいバッグ。数多くある絵柄の中から、自分好みの柄をチョイスするのも楽しいです。

 

 

現代風の和柄と口金のデザインに魅了!

京都旅行中、数あるお土産屋さんの中でも、商品バリエーションが豊かながま口屋さんに目がいきました。その中で一番気に入ったのがこの、がま口バッグです。

表面と裏面で異なる和柄と、口金の〈らっきょう玉〉が真ん中ではなく端にデザインされている個性的な形に魅了され、普段使いのバッグとして購入しました。

それからは、出張時必ずスーツケースに入れて移動。マチ部分はありますが、全体的にスリムなのでスーツケースにも収納しやすいんです。ホテルから外出する時などは、このがま口バッグの出番。サッと持ちだせますよ。
 
表面と裏面の絵柄が異なるがま口バッグ

こちらは裏面。表面と裏面の絵柄が異なるのがおしゃれ!


口金の〈らっきょう玉〉を軽くひねると、ガバッと180度大きく開き、中の物が取り出しやすいのも特徴です。またマチ部分があるので、スマートホンやお財布、ハンカチなど貴重品やすぐに使いたい物を入れられるので便利。

 

洋装や和装など幅広いコーディネートにも合う

チェーンや合皮ひもを使ってショルダーバッグにすると、ちょっとしたお出かけバッグとして使用出来ます。ワンピースなどカジュアルな洋服にでも似合い、一際個性光るコーディネートになりますよ。
 
単色のワンピースとベンリー2WAYがま口を合わせても素敵!

単色のワンピースと合わせても素敵!


口金部分を持ち手にして、ハンドバッグとしても楽しめます。ゆかたや着物に合わせると、レトロでモダンな印象に。
 
ベンリー2WAYがま口とゆかたや着物でコーディネート

ゆかたや着物でコーディネートしても粋


今風の和柄とかわいいがま口バッグは、世代を超えて喜ばれるアイテムです。家族へのお土産や、大好きな方へのギフトとしてもいいですね。

 

DATA
京美染色|亥之吉 2WAYバッグ ベンリーがま口

本体 横幅:約20cm
高さ:約26.5cm(口金を含む)
マチ:約8cm
持ち手 チェーン(付属品)全長:約120cm
(別売り合否ショルダー)
 長さ:約130cm
 幅:約1cm
 厚さ:約3mm

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。