子どもと同居すべきかどうか悩んでいます
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、離婚されて、子ども2人は社会人になるまで育て上げた54歳の自営業者の女性。最近は健康面も不安で、自宅も維持が大変になり、子どもと同居すべきか悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)■相談者
りんさん(仮名)
女性/自営業/54歳
持ち家・一戸建て
■家族構成
一人暮らし、子ども2人(長男・長女ともに独立)
■相談内容
これからの生活がとても不安です。老後のために貯金を増やしたいのですが、収入は仕事をかけもちでもしない限り増えることはないです。逆に、私が健康であれば、定年等はありませんから、ずっと続けられる仕事です。今後は、家を手放し収入を落とし、子どもと一緒に住み、子どもの保険に入った方が良いのか、収入は維持し子どもと一緒に生活するか、パート等で収入を増やし、現状の住まいで住めるまで住み続けるか……先が見えません。子ども達はどちらも一緒に住もうと言ってくれていますが、迷惑のかからない方向性が見えたら嬉しいです。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)自宅について
相談者コメント「築30年以上、これからメンテナンスは必須です。子どもの父親名義で、今は彼が家のローンを払っています。田舎で広い家のため、庭の手入れは私が自分でやっていますが、建物の修理はとても無理です。元夫は娘の大学費用を2年目から払えず、結局息子からの援助と私の貯金と奨学金で卒業までこぎつけました。元夫には、家のローンもメンテナンス費用も捻出する力が今はないようで、家は手放し近い将来息子か娘と同居することも1つの選択肢として考えています。ちなみに、手放しても資産価値はほぼないに等しいので、私の手元に現金が入る見込みはありません」
(2)加入保険の詳細
・本人/生命保険(終身タイプ、60歳払い済み、死亡保障300万円、定期死亡特約60歳まで700万円、医療特約入院5000円付き)=毎月の保険料8000円
・本人/医療保険(終身保障終身払い、入院1万円)=毎月の保険料4500円
・本人/がん保険(終身保障終身払い、女性疾病入院4000円、がん一時金50万円)=毎月の保険料1000円
(3)クルマについて
5年前に新車購入。走行距離はまだ少なく、あと10年は買い替えはしない予定。次回買い替え費用は100万円程度。息子との同居なら手放す。
(4)現在の働き方について
繁忙期と閑散期で収入に差が出る。引っ越しをしても継続可能。年齢制限はなく、仕事ができる人なら75歳まで継続可能。仕事自体は時間には余裕がありパートに出るか悩んでいる。年齢的に正社員の就活には自信が持てない。
(5)公的年金について
厚生年金加入時期は39カ月。
(6)生活費について
相談者コメント「農家の貧しい家で生まれ、自給自足が当たり前で育ちましたので、何でも自分で作りますし、作るのが楽しみ、趣味でもあります。簡単なDIY、洋裁、料理等。田舎ですので、野菜、米は実家や友人、知人にいただきますので食費は2万円もかかりませんが、スイーツやパン作りの材料費込で約2万円ぐらいだと思います。1万5000円の娯楽費は、タバコ代が大きいです。あと、月に1、2度の友達との食事会費を含みます。また、年に1度か2度、好きなアーティストのコンサートが近くで開催されれば行きます。服はリサイクルショップで高品質を低価格で見つけた時だけ購入します。こういった一時的な変動費が発生しますが、そこまで抑制するとストレスが溜まりそうで怖いです」
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 収入アップより維持を目指す方が賢明
アドバイス2 自宅売却なら早めの行動を
アドバイス3 同居は経済的に有利な面も多い
アドバイスの詳細はこちら>>