貯蓄

瞬時に無駄遣いを防ぐ!最強のメンタルテク

「無駄遣いを止められなくて困っています」という方は多い様子。あるアンケートによると、衝動買いに困っている人は、消費者の約7割にものぼるのだとか。筆者自身、無駄遣いしてしまうことがしばしば。そこで今回、無駄遣いを止めるメンタルテクを紹介します。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
「無駄遣いを止められなくて困っています」という方は多い様子。あるアンケート調査(1)によれば、衝動買いに困っている人は、消費者の約7割にものぼるのだとか。筆者自身、無駄遣いしてしまうことがしばしば……。そこで今回、無駄遣いを防ぐ、最強のメンタルテクを紹介します。
 
無駄遣いを防ぐ方法

たった10秒で、誰でも無駄遣いを減らすことができる! 最強のテクニックを紹介します。

 

瞬時に無駄遣いを防ぐには? 〇〇テストが有効!

過去には、「買い物の後悔を防ぐ3つの質問」という記事を書きましたが、ここでご紹介した方法は少し複雑で、「正直、実践するのは難しい……」と感じた方もいたかもしれません。そこで、今回は10秒もあれば使える簡易版をご紹介します。
 
そのメンタルテクとはズバリ、「消去テスト」です。消去テストとは、「買おうと思っているものが商品棚からなくなり、買えなかった場合の未来を想像する」というメンタルテクです。
 
たとえば、筆者が先日ユニクロへ行ったとき、ちょっと格好いいシャツを衝動買いしそうになったときのこと、「仮にこのシャツが売り切れで買えなかったら、今日から自分はどうやって暮らすだろうか?」と考えてみました。
 
よくよく考えてみると、家には十分シャツがありました。新しいシャツを買わなくても、今までどおり暮せば、何も問題がありませんでした。結局、ぼくはその格好いいシャツを買うことを止め、無駄遣いをせずに自宅へ帰ることができました。
 

ポイントは、ものを買う前に「消去テスト」をやること

この「消去テスト」は、スタンフォード大学ビジネススクール教授らが著書(2)で紹介しているメンタルテクでもあります。消去テストを使うことで、僕らは「今まで見えなかった選択肢」に目を向けることができます。視野を広げることで、無駄遣いをする前に思いとどまれるのです。
 
この例は小さな買い物ですが、大きな買い物についても同様に使うことができます。それこそ、「車を買う前」「家を買う前」「保険に加入する前」「新しいスマートフォンやPCを買う前」などです。
 
「車がなくても、電車でなんとかなるな……」
「家を買わなくても、今の賃貸であと3年は暮らせるな……」
「保険に入らなくても、まだ子どもがいないから平気かな……」
 
など。ちょっと考える時間を作るだけで、思いとどまることができます。大きな買い物での無駄遣いを減らすことで、そのぶん僕らの暮らしには余裕が生まれます。これが、豊かな暮らしにつながる第一歩です。
 

まとめ:たった10秒考える! これだけで無駄遣いは大幅減

無駄遣いは、「周りが見えなくなってしまう」ことや「現実的に考える前に決断してしまう」ことで起こります。サイフの紐を緩めた瞬間に、「あれ? ちょっと待てよ……」と立ち止まり、消去テストのことを思い出してみてください。10秒ほど立ち止まって考えるだけでも、大幅に無駄遣いを減らせるはずです。
  
【参考文献】
  1. 調査:株式会社アスマーク, 2012, "衝動買いに関するアンケート調査"
  2. 書籍:チップ・ハース, ダン・ハース, 2016, 『決定力!( 早川書房)』
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます