貯蓄

逆効果!?子どもを貧乏にする「余計な世話」が判明!

子育てには「やらない方がよいこと」もあります。そこで今回は、子どもを貧乏にしてしまう“余計な世話”を紹介しましょう。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
先日、「子どもをお金持ちにする方法が判明!?」という記事を書きました。この記事では、お金に強い子どもを育てるための2つのポイントを解説しています。
 
記事の内容が気になる方のために要点を説明すると、お金に強い子どもは「数字に強い」「自制心が強い」といった特徴がある(1)(2)のです。
 
この記事では子どもをお金持ちにするために、「やった方がよいこと」を紹介しました。一方、子育てには「やらない方がよいこと」もあります。そこで今回は、子どもを貧乏にしてしまう“余計な世話”を紹介しましょう。
子供を貧乏にする余計な世話とは?

子どもがしっかりと自立した人生を歩むために、親はどんなサポートをすればよいのでしょうか。

 

子どもを貧乏にする“余計な世話”とは?

やればやるほど子どもが貧乏になる“余計な世話”。それは、過度な経済的援助です。要するに、「子どもを経済面で甘やかせば甘やかすほど、どんどん子どもは貧乏になっていく」ということです。
 
たとえば、「子どもに自分名義のクレジットカードを渡す」とか、「お年玉をたくさん渡す」とか、お金絡みで甘やかすとロクなことがありません。
 
億万長者研究の第一人者であるトマス・J・スタンリーの著書(3)によれば、経済的に甘やかされた子どもは、4つの側面から見て貧乏になりやすくなることが分かっています。その4つの側面とは……。
  • 「節約しなくても親からお金を貰えばよい」という甘えた考えを生む
  • 「親の金=自分の金」と考えるようになる
  • 借金癖がつく
  • 資産運用(投資)への意識が下がる
特に、日本の場合は男性よりも女性の方が、所得が低くなりがちです。お金面での心配も大きいことから、両親は男の子よりも女の子に対し、経済的に甘やかしやすいと考えられます。
 
少なくともトマス・J・スタンリーの研究では、ポジティブな影響はほぼ見つかりませんでした。「お金で甘やかすことは、百害あって一理なし」といってよいでしょう。経済面で子どもを甘やかしてよいのは、「せいぜい成人するまでのお小遣いと教育費ぐらい」と考えておくと無難です。
 

まとめ:経済的な甘やかしは、子どもを貧乏にする

たまに、「子どもに自動車をプレゼントする」「子どもに家をプレゼントする」など、過度に甘やかしている親の話を耳にします。彼らは善意(または子どもに好かれたい気持ち)で子どもにプレゼントをしているだけなのでしょう。
 
しかし、過度な経済的援助は、子どもの将来からすれば「余計な世話」です。
 
「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい」
 
これは老子の言葉です。子どもに「経済的援助」を与えるのではなく、「経済的に苦労しない能力や気質」を培う教育をすることが、親がすべき“必要な世話”ですよ。
 
 
【参考文献】
  1. 論文:Catalina Estrada-Mejia, Marieke de Vries and Marchel Zeelenberg, 2016, “Numeracy and wealth”, Journal of Economic Psychology, 54, pp. 53-63
  2. 論文:Walter Mischel, Ebbe B. Ebbesen, and Antonette Raskoff Zeiss, 1972, "Cognitive and Attentional Mechanisms in Delay of Gratification", Journal of Personality and Social Psychology, 21(2), pp. 204-218
  3. 書籍:トマス・J・スタンリー, ウィリアム・D・ダンコ, 2013, 『となりの億万長者 成功を生む7つの法則(早川書房)』
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます