預金・貯金

付き合うと金運アップする友達と金運を下げる友達の違いって?

お金を増やしたい、お金持ちになりたいと願う人は少なくありません。努力して働くというのは大前提であるものの、加えて運を味方にするのも大切なことです。そして金運アップの妨げにもなり得るのが友達の存在だったりするのです……。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
「付き合う友達は選びましょう」というと上から目線に感じたり、人を信用できない人間のように感じてしまうこともあるかもしれません。法律に違反するような行為に誘ってくるような人は論外ですが、至って普通に見えても友達付き合いすると運気が下がってしまう人がいます。

どのようなタイプだと自分の金運を下げてしまうのか、反対に金運アップできる友達はどのような人なのかを知っておきましょう。
 

いかにして他の人にお金を支払わせるかを考えている人に注意

少なくとも友達という間柄であるのなら、一緒に食事に行ったり、旅行をすることもあるのではないでしょうか。そのとき、相手にお金を使わせるような言動が多い友達は要注意です。

たとえば食事へ出かけたとき等です。ワリカンのときは高額な物を注文して、個人で支払うときには、できるだけ安い物を注文する。お酒を飲まない友達にまで、きっちりとワリカンで払わせようとする。人の食べている物を欲しがる等、いかにして他の人に支払わせるかを考えている人は、お金に執着している証拠です。執着はネガティブなモノ。このような行動をする友達は、金運アップするどころか運気を下げる存在でしかありません。

このような言動をする友達と一緒に出かけなければならない場合には、お金に関することは誰がどのように支払うのか、どのような意図でそうするのかをあらかじめクリアにしておくことが大切です。

その他、自分の都合ばかり優先する友達も要注意です。お互いさまだしと遊ぶ約束を調整してもドタキャンするなど、イライラさせられることが何度もある場合には、友達として付き合うべきかを見直すべきです。

友達は都合のいい人ではありませんし、身近な人からぞんざいな扱いを受けるとそれが身体にしみついてしまい、何処へ行ってもそのような扱いをされてしまう可能性が高くなってしまうからです。お互いに歩み寄ることができない人との友情は成り立ちませんし、付き合うべきではありません。
 
金運アップする友だち

食事や旅行に行くと、その人の考え方がよく理解できます。自分のことばかり優先する友達との関係は見直しが必要です。身近な人に大切にしてもらえないと、自分はそれだけの価値しかないと触れ回っているのと同じこと。これを踏まえて、自分のことはもちろんのこと、友達も大切にすることを心がけて下さい。

 

金運アップする友達は仕事やプライベートを大切にしている人

一方、一緒にいると金運アップする友達というのも存在します。

金運アップする人は、仕事やプライベートといった当たり前の日常を大切にしている人であり、決して友達に損をさせるようなことをしません。

自分の仕事に誇りを持って取り組んでいますので、忙しいときには遊びは後回しになりますが、必ず「いつなら大丈夫」という代案・ネクストオファーを提示してくれます。飲み会があれば幹事をしてくれる友達がタダ働きにならないよう、他の友達に呼び掛けてくれるなど、常に周りの人を大切に扱ってくれます。

簡単にいえば思いやりのある人なのですが、時間を割くこと、時間を割いてくれる人の大切さを理解している人だとも言えます。自分が楽しむためのイベントでは下調べに抜かりはありませんし、どのようにすると居心地が良いのかを追求して計画しています。自分の幸せに常に前向きなのです。

自分を大切にすることはもちろんですが、相手を思いやる気持ち、余裕があるというのは良い運気を呼び込みます。
 

金運アップする友情を構築するために

友達付き合いというのは、人生を彩る大切なことのひとつ。お互いが相手にとって、金運アップできるような人になることが望ましいのではないでしょうか。
 
ケースバイケースではありますが、与えなければ得られないことがあります。まずは自分が率先して、自分を大切にするような気持ちで周りの人も大切にすることを決めて、行動に移してみましょう。このとき、タダで利用されていると感じるような友達には、毅然と対処を!
 
「類は友を呼ぶ」という諺があります。自分のステージが変われば周りも変わってきます。運気とは氣を運ぶということ。自分の想いひとつで良い運気、良い友達を引き寄せるチャンスがあることを知っておきましょう。

【関連記事をチェック】
要注意!貧乏を引き寄せる「負」の感情とは
貧乏神が近づいてくる貯金方法って?寄せ付けない貯蓄のテクニック
新生活で金運アップする!開運に役立つ買い物の仕方
お金が貯まる!金運アップする通帳の作り方

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます