食器・カトラリー

美濃焼の地が誇る春色の豆皿!おもてなしのレベルアップテク

おもてなしのレベルアップテクについて、料理教室を開くレシピガイドの河野さんに伺ったところ、春色の豆皿「コトハナ」をイチオシしてもらいました。テーブルスタイリングがレベルアップするだけでなく、実は贈り物にもちょうどいいアイテムです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 
小田陶器『コトハナ』

テーブルにぱっと花が咲いたような可愛い豆皿


おもてなしの場面にあると便利なのが豆皿です。取り皿として使ったり、タレやソース、薬味を入れたり、前菜やデザートを乗せたりと、使い道はさまざま。たくさん並べるだけでもテーブルがぱっと華やかになります。
 
我が家にはさまざまな豆皿がありますが、そのなかでイチオシなのが小田陶器の「コトハナ」。これに乗せるだけで、どんな料理も美味しく魅力的に見えてしまうんです。

   

豆皿パワーで切っただけの料理もごちそうに!


豆皿のすごさは、特に手をかけたものでも何でもない料理を乗せても、美味しそうに見せるところ。しかも、豆皿をたくさん並べれば並べるほど、なんだかとても手の込んだものに見せてくれます。
 
小田陶器『コトハナ』

豆皿に乗せるだけで、冷凍食品もごちそうに見える!


料理どころか、切っただけの野菜と冷凍食品を乗せて、お盆の上に並べてみました。とりとめのない料理でもまとまりが出るうえに、一口サイズで食べやすく、運びやすいのも便利。一人分ずつ用意すると、おもてなし感も高まります。

特に「コトハナ」は暖かみのある柔らかな色合いをしているため、どんな料理にもよく合い、かつ美味しそうに見せてくれます。どれもほぼ同じ大きさのお皿ですが、微妙な形の違いがあるのもまたアクセントとなります。「コトハナ」があるだけで、まるでテーブルに花が咲いたような華やかさです。

 

嬉しくなる花言葉が込められたお皿


「コトハナ」は、美濃焼の産地・岐阜県にある小田陶器が手がけているシリーズのひとつ。白磁の器が有名で、どの商品も透き通るような美しさがあります。
 
小田陶器『コトハナ』

黄梅をモチーフにした皿。花言葉は「恩恵・優美」


白だけでなく、ピンクや黄色のものもありますが、どれも光を含んだような澄んだ色をしています。ことさら仰々しくもなければ、決してシンプルすぎない。これが料理の美味しさを引き立てるうえに、よそいきご飯にも、いつものご飯にも、どちらにもよく馴染みます。
 
小田陶器『コトハナ』

天竺牡丹をモチーフにした皿。花言葉は「感謝・優雅」


それぞれお皿の形は、実際の花をモチーフにしたデザインで、縁起のいい花言葉がつけられています。たとえば写真の白い皿は黄梅で「恩恵・優美」、ピンクは天竺牡丹で「感謝・優雅」、黄色は福寿草で「幸せを招く・祝福」です。私が持っているのはこの三種類だけですが、ほかにも立葵(たちあおい)、日々草などのデザインがあり、どれも3色から選べます。

小田陶器は、「コトハナ」を「想いを伝える花のうつわ」として、日頃言えない想いを花言葉に込めて、花束のように贈ることをおすすめしています。
 
小田陶器『コトハナ』

福寿草をモチーフにした皿。花言葉は「幸せを招く・祝福」


実は、私も大事な友人からこのお皿をもらいました。今改めて、贈られたお皿の花言葉を読み直してみて、友人の想いに嬉しさが募ります。自分で使うのはもちろんですが、誰かに贈っても喜ばれる一品です。
 
DATA
小田陶器|コトハナ

素材:磁器
備考:電子レンジ可、食洗器可、オーブン不可
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます