収納

これは便利!キッチンで大活躍、その名も「Tower」

収納のプロ・鈴木さんのキッチンに欠かせないものってなんなのでしょうか? ひと味違うこだわりアイテムをイチオシしてくれると思っていたら意外にもシンプルなアイテムでした。すぐに買えちゃう、即大活躍が期待できる優れものです。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

ティーパックなど水気のあるゴミを入れるのにピッタリ!

ティーバッグなど水気のあるゴミを入れるのにピッタリ!


今回ご紹介するのは、キッチンにあると、とても便利な「ポリ袋エコホルダー タワー」です。

この商品は、卓上のミニゴミ箱、水筒などの洗い物立て、さらにはレシピ立てにまで、マルチに活用できるんです。同じような商品が100均でも登場しましたが、「ポリ袋エコホルダー タワー」は、使いやすい工夫がしっかりされていて、使い心地抜群です。

   

キッチン脇の ”どこでもミニゴミ箱”

 
まず、私の1番のおすすめの使い方は、調理中に役立つシンク横のミニゴミ箱です。

ティーバッグなど水分の多いものや、レトルトなどのべたつく包装、ゴミ袋を突き破る可能性のある爪楊枝などは、大きなゴミ箱に入れる前に小さな袋に入れている人が多いと思います。また、調理中にいちいち大きなゴミ箱を開けるのもめんどくさいということもあると思います。

「ポリ袋エコホルダー タワー」なら、スーパーでお肉や野菜を入れて帰った袋など小さな袋を引っ掛けておけば、キッチンの脇に ”どこでもミニゴミ箱” を設置できるのです。サイズも小袋にピッタリなうえ、コンパクトで料理の邪魔になりません。

 

洗い物立てからレシピ立てまで自由自在

 
安定感があるので、水筒を乾かす時にも便利

安定感があるので、水筒を乾かすときにも役立つ


「ポリ袋エコホルダー タワー」という名前ながら使い方は自由自在です。

水筒やボトル類を洗った後に、乾かすときにも役立ちます。スチール製のしっかりとした作りなので安定感があり、ステンレス製のロング水筒など大きな物もしっかり支えてくれます。
 
調理台の上でレシピを立てても便利

調理台の上のレシピを立てとしても活用。ボリュームの薄い雑誌なら十分に自立する
 

調理中にレシピなどを立てかけるのも便利ですね。写真はノートで代用していますが、タブレットも立てれます。

 

100均の商品にはない細かな気遣い


実はこの商品に似ている商品が100均にも売っているんです。以前、100均の物を試しに使ったので、比較してご紹介します。
 
100均との比較(滑り止めが付いているので袋がずれにくい)

写真左が100均の商品。右が「ポリ袋エコホルダー タワー」。船体に滑り止めが付いているので袋がずれにくい

左側の写真が100均の商品、右側が「ポリ袋エコホルダー タワー」です。もちろん、100均の商品も便利なのですが、狭い調理台スペースには少し大きすぎました。また、こちらには上部分にシリコンキャップが付いていて、ビニール袋が滑りにくくなっています。
 
100均との比較(裏側にも工夫がある)

写真左が100円均、右が「ポリ袋エコホルダー タワー」。裏側にも工夫がある


上の写真は折りたたんだ状態です。どちらも同じくらいスリム(約3cm)で、使わないときは、折りたたんでキッチンのちょっとした隙間に入れることができますね。

ただし、タワーの方には底部分にも滑り止めのゴムがついており、安定感もあってキッチンを傷つけにくい工夫がされています。

100均の物と比べると9倍くらいの価格ですが、毎日使うものです。ちょっとした工夫があり、しっかりした素材で作られている「ポリ袋エコホルダー タワー」は私のイチオシです。

 

DATA
山崎実業┃ポリ袋エコホルダータワー

サイズ:12×9.5×16.5cm
カラー:ホワイト、ブラック
素材:本体(スチール)、キャップ(シリコン樹脂)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます