生活雑貨

二重構造で温度をキープ!見た目もオシャレなデロンギのグラス

キッズパーティーガイドの國谷典子さんのイチオシ愛用品は、デロンギの「ダブルウォールグラス」。グラスの内側が二重構造になっているので熱いものは冷めにくく、冷たいものはぬるくなりにくい、優秀なグラスでパーティーを楽しんでください。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

 
デロンギ ダブルウォールグラス(2個セット) カプチーノ

デロンギの「ダブルウォールグラス(2個セット) カプチーノ」


熱い飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物はぬるくなりにくい、そんな優秀なグラスをご存知でしょうか? 私が愛用するデロンギの「ダブルウォールグラス」は、その名の通りの二重構造で機能的にも、デザイン的にもイチオシです。

   

デロンギの全自動コーヒーマシン用に作られたグラス

 
私は食器を集めるのが趣味なのですが、お気に入りの食器のひとつにデロンギの「ダブルウォールグラス」があります。オイルヒーターで有名なデロンギ社が、自社の全自動コーヒーマシン用として販売しているもので、直営店または公式オンラインショップで購入が可能です。もちろん、普通のグラスとして使えます。

 

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、保温性の高さが優秀


ダブルウォールグラス

中身の温度変化を防ぐ二層構造で結露になりにくい


私がなぜこのダブルウォールグラスを愛用しているかと言うと、それは素晴らしい保温性ゆえです。一般的なカップにホットコーヒーを入れるとカップまで熱くなり、素手で持てない! なんて経験はありませんか?

でもこのグラスは二重構造になっているため、外側のガラスと内側のガラスの間に含まれた空気が断熱効果を生み、グラス自体は熱くないのにグラスの中の飲み物はいつまでも熱いという現象が起こるのです。

逆にこのグラスにアイスコーヒーと氷を入れると、グラス自体は冷たくならず結露もしません。夏場アイスコーヒーの氷がすぐに溶けて水っぽくなる……そんな悩みも解消してくれるのがこのグラスです。

 

アイスクリームがすぐに溶けないのが嬉しい!


ダブルウォールグラス

飲み物だけでなくアイスを入れても◎


機能だけでなく、デザインの良さも愛用している理由のひとつ。ほかの愛用者の方々もデロンギの「ダブルウォールグラス」は「他メーカーとは一線を画す」と称賛しておられました。

また、このグラスは温度変化に敏感なアイスクリームのような冷たい食品にもおすすめです。ただ、もし自分でゼリーを作る方がいらっしゃれば、ゼリー作りにはあまり適しません。高性能がゆえに内側には冷気が伝わらず、ゼリー液が固まらないのです。

 

職人さんの手作りだから横からの見た目も美しい!


グラスサラダやカップ寿司でカラフルな断面を楽しむ。

グラスサラダやカップ寿司でカラフルな断面を楽しむ


デザインと言えば、グラスの縁の滑らかさも気に入っています。このグラスは職人さんがひとつずつ手作りされているので、ガラスなのにぬくもりを感じるのかもしれませんね。

グラスを横から見ると中身が浮いて見えるのも不思議です。ちらし寿司やサラダをグラスに盛り付けてカラフルなパーティー料理にもご活用ください。
 
DATA
デロンギ|ダブルウォールグラス(2個セット) カプチーノ

容量:カプチーノ用190ml
   ほか、エスプレッソ用60ml、ラテ・マキアート用220mlも取り扱いあり
材質:ガラス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます