今年もやります!ナナちゃん人形コスプレコレクション

名古屋のシンボルにして待ち合わせ場所、さらに最近はSNS映えスポットとしても人気のナナちゃん人形。女子高生の制服や浴衣、サンタなど時候に合わせた衣装や、アニメや映画のキャラクターなど、様々なコスチュームに着替え、行き交う人たちの目を楽しませてくれます。
 
ナナちゃん

筆者が選ぶ2018年のベスト3。左からスターウォーズのチューバッカ、敷島製パンのなごやん、有松絞の浴衣


ナナちゃん人形は1973(昭和48)年生まれで今年で46歳。名鉄セブン館のオープン一周年を記念して作られました。ナナちゃんという名前はセブン館にちなんだものです。
 
高さは6・1m。本来の役割はマネキン人形で、名鉄のセールなどに合わせた衣装で広報宣伝に努めます。近年は地元の高校生がデザイン・制作する衣装、企業のキャンペーンにも活用され、衣装や演出のバラエティさ、インパクトが年々アップ。それにともなってSNSに投稿するなど被写体としての人気も急上昇しています。
ナナちゃん人形

近年はスマホで撮ってSNSに投稿する人が急増。衣装は1~2週間サイクルで切り替わる

当サイトは開設2年目の2007年からナナちゃん人形の“定点観測”を行い、衣装の変遷を追っています。現在は名鉄百貨店の公式サイトでもナナちゃんの変化を確認することができますが、ここでは過去の衣装との違いなどにも目を配りながら、独自の視点でチェックしていきます。
 
着替える度に更新していきますので、どうぞ1年お付き合いください。
 

初売り 弁財天ナナちゃん

七福神の紅一点、弁財天になって名鉄百貨店の初売りを盛り上げます。壁面のポスターではその他6人の神様も登場し、新年にふさわしいおめでたい演出となっています。
ナナちゃん人形

12月26日撮影

 

沖縄へひとッ飛び!エイサーナナちゃん

名鉄電車に乗って中部国際空港から沖縄へ。「名鉄グループ×沖縄 でら美ら沖縄キャンペーン」を沖縄の伝統芸能・エイサーの衣装でPRします。衣装は太鼓、ばちの小道具を含めて昨年と同様です。
ナナちゃん人形

1月9日撮影

 

隠れスーモを探せ!SUUMOナナちゃん

ナナちゃん

1月25日撮影


住まい探しでおなじみのSUUMOがモチーフの衣装。身にまとった緑のコスチュームの中に、SUUMOのキャラクター、スーモが隠れています。隠れスーモを見つけられれば、ぴったりの住まいも探し出すことができるはず、というわけです。ただ、森の妖精のような衣装に、ついモリゾーとキッコロをイメージしてしまった名古屋人は多いのでは……?
 

リクルートスーツ ナナちゃん

 
ナナちゃん

2月1日撮影


黒いリクルートスーツに身を包んだ就活ナナちゃん。マイナビ主催の合同会社説明会にのぞみます。前年は同じスーツに黒メガネ、黒ウイッグで優等生風のイメージでしたが、今年は素のままで勝負です!
 

2次元アイドル再び!ナナちゃん

ナナちゃん

2月7日撮影


アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」のキャラクター・高海千歌の劇場版の衣装や髪形を再現したナナちゃん。公開中の映画と、2月8日~11日まで名古屋駅に出店する「ラブライブ!サンシャイン‼プレミアショップ」を盛り上げます。前年11月にも「アイドルマスターシンデレラガールズ」で美少女キャラに扮したばかり。この路線、今後も登場しそうです。

 

ウイメンズマラソンを応援!ランナーナナちゃん

ナナちゃん

3月6日撮影


3月10日に開催される世界最大の女子マラソン大会「名古屋ウィメンズマラソン」。ナナちゃんも大会が現在の名称になって2年目の2013年から、毎年ランニングウェアを着用してエントリーしています。今年は白とピンクを基調に、ところどころに桜の花びらをあしらったシンプルな中に春を感じさせるランナーファッション。春本番も間近な名古屋の街を、ランナーたちと一緒に駆け抜けます!
 

根尾フィーバーに乗り遅れるな!久々のドラユニナナちゃん

 
ナナちゃん

3月14日撮影


今シーズンのドラゴンズは大型新人・根尾昂選手の話題で持ち切り。中日スポーツでは連日一面を飾り、キャンプ、オープン戦にもファンが殺到。空前の根尾フィーバーが巻き起こっています。ナナちゃんもこの流れに乗り遅れるな、とばかりにドラゴンズのユニフォームを着用。ドラユニ姿は、リーグ優勝した2011年以来、実に8年ぶりとなります(それだけ優勝から遠ざかっているということなので、ファンとしてはかなり切ない)。

奇しくも根尾選手の背番号は「7」。ナナちゃんも同じくユニフォームに「7」番を背負うことになりました。

帽子ではなくつるんとした頭にドアラの耳だけをつけたヘアスタイル(?)は中国の童子風ですが、これはまあご愛敬。次のユニフォーム姿は秋の優勝セールで! がすべてのドラファンの願いです。
 

マイクロソフトPCで“できる”大学生ナナちゃん

ナナちゃん

3月29日撮影


マイクロソフトのPCブランド、Surfaceを新・大学生向けにPR。ナナちゃんの体にまかれたテープにも書かれているキャンペーンのキャッチコピー「大学生に、ノートPCはいらない」は、「大学生になることがゴールの人たちにとっては。」と続く挑発的なもの。大胆なコスチュームも、そんなキャンペーンのイメージを反映したものなのです。
 

春フェス・ナナちゃん

 
ナナちゃん

4月5日撮影


今年で4回目を迎える野外音楽フェスティバル「YONFES」(ヨンフェス)。今年もモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で4月6・7日に開催されます。ナナちゃんの着ているTシャツはその公式グッズ。フェス会場で購入したら、名古屋駅まで移動してナナちゃんと2ショット撮影を!

 

オッズパーク・オートレーサーナナちゃん

 
ナナちゃん人形

4月18日撮影


地方競馬、競輪、オートレースをネットで楽しめる公営競技サービス、オッズパークのPRも恒例のコスチュームに。2018年の春・秋はファンをイメージしたワンピースでしたが、昨秋は競輪選手のユニフォームに。そして今春はヘルメットを手にオートレーサーに。キューティーハニーを思い出す…なんていったら年がバレるのでミドル世代の方はご注意を。

 

「令和」お祝いナナちゃん

 
ナナちゃん人形

5月5日撮影


5月1日の令和初日に合わせて、ナナちゃんも改元をお祝い。レギュラー衣装の紫のワンピースもシンプルかつ高貴な雰囲気で、新元号をお祝いするのにマッチしています。ナナちゃんを撮影する人の数もいつもよりたくさん。皆さんも令和最初のナナちゃんをカメラに収めて、お祝いムードにあやかりましょう!
ナナちゃん人形

「令和」最初のナナちゃんの姿を記録に残そうと、いつも以上に撮影する人がたくさん

 

園児たちの手形が緑の樹々に。グリーンウェイブ・ナナちゃん

 
ナナちゃん

5月9日撮影

5月22日は国連が定める「国際生物多様性の日」。グリーンウェーブは、これに基づき植樹したり生物多様性を考える活動です。名古屋市はこの活動のオフィシャルパートナー。これをアピールするナナちゃんの衣装は、市内6つの幼稚園・保育園のエコキッズ229人の手形で緑の樹々が描かれています。爽やかさの中に環境への思いが込められたコスチュームです。
 

浴衣美人!有松絞ナナちゃん

ナナちゃん

7月1日撮影


昨年話題となった9・5着分の生地を使った有松絞の浴衣。今年も夏本番を控えて涼し気に着こなします。帯と髪留めは昨年の黄色から赤色のものに新調。艶やかさがアップしました。名鉄車輛2200系の帯留めもポイントです。
 

ビアガールナナちゃん

 
ナナちゃん

7月11日撮影

名鉄百貨店本館では、毎年恒例の屋上ビアガーデンを開催中。名古屋めしが多彩に揃う上、ガーデニングが施された爽やかな空間で、しかも時間制限なしというのが、ビアガーデン激戦区においてもここならではの魅力。ジョッキ片手にナナちゃんも乾杯!です。

 

赤鯱ナナちゃん

 
ナナちゃん

7月18日撮影

Jリーグ、名古屋グランパスが名古屋をいっそう盛り上げる「鯱の大祭典」。7、8月のホームゲームでは、選手は限定ユニフォームを着用し、スタジアム来場者には記念ユニフォームが配布されます。ナナちゃんも燃えるような赤いユニフォームでグランパスを応援、祭典を盛り上げます!
 

トイ・ストーリー4~ウッディ・ナナちゃん

 
ナナちゃん

7月25日撮影


世界的な大ヒットアニメ映画シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』公開を記念して、ナナちゃんがウッディに変身!カウボーイハットやベストのステッチ、ベルトのバックルの牛のマークなど、ディテールまで完璧に再現。コスチューム制作者のこだわりが感じられる一着となっています。

※当記事は、今後も衣装が着替える度に随時更新していきます。

Yahoo地図情報
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。