とはいえ、昨年インターネットコム(株)・(株)インフォプラントが行った50代以上のインターネット利用者へ向けた調査の中で、携帯電話の機種に関する意見として、「ボタンが少なすぎる機種では馬鹿にされた気がする」といったコメントもあがっていたのが印象に残っています。実際に利用される方と一緒にSHOPへ行き、使い勝手・機能を確認しながら、ご契約されることをお勧めしたいですね。
最近では、お孫さんの写真をカメラにおさめたいとして、どうせならカメラ付ケータイを購入しようと考えられる方も多いそうです。そんな方にオススメだとauショップで教えていただいたのが、『A1013K』。大きな文字、かつシンプル操作で利用でき、シニアの方にもやさしいケータイ付カメラとなっています。
(詳しくは、コラム「ケータイ購入ガイド(au編)」もご参照ください)
シニアにやさしいサービスの一例としては、トヨタ自動車が運営する「PiPit」が会員限定の位置情報サービス『ここだよナビ』を提供しています。『ここだよナビ』は、auの携帯電話やパソコンから、指定した相手のauケータイやぴぴっとフォンの位置情報を取得できる。外出先で安否の心配なお年寄りの現在位置を確認でき、いざという時に安心・便利なサービスではないでしょうか。
高齢化社会が進む中で、ITを取り入れた、シニア世代のより安心・快適な生活の実現は現在の課題といえます。シニア世代の方にもケータイをもっと身近に感じていただき、生活を楽しくする便利ツールとして積極的に利用してもらいたいものですね。
■■参考■■
■ちびっ子やシニアにやさしい情報を紹介!
■新色も登場「ぴぴっとフォン」
■ケータイ購入ガイド(au編)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。