お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

35歳独身、貯金200万円。自営業だけど一軒家を買いたい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一軒家を購入したいという30代の独身女性。貯蓄が少ないだけでなく、自営業のため収入に波があって住宅ローンを組むことに不安を感じるというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの飯村久美さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

30代独身で自営業でも住宅ローンは借りられる?返済できる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一軒家を購入したいという30代の独身女性。貯蓄が少ないだけでなく、自営業のため収入に波があって住宅ローンを組むことに不安を感じるというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの飯村久美さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
 

 
自営業でも住宅ローンは組める?

自営業でも住宅ローンは組める?




■相談者
2020さん(仮名)
女性/自営業/35歳
中部地方/借家
 
■家族構成
独身/1人暮らし
 
■相談内容(ほぼ原文まま)
自営業で月平均50万円ほど売り上げています。経費は約25万円。独身ですが、一軒家を購入したいと考えています。予算2500万。自営業で波があるので、払っていけるか心配です。現在はシェアオフィスに住んでいるため家賃は6万円で、その中に光熱費、ネット代、雑費等は含まれています。保険は3大疾病になったら1000万円受け取れる保険で、貯金代わりにと思っています。
 
■家計収支データ
相談者「2020」さんの家計収支データ

相談者「2020」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)購入したい住宅について
購入時期/未定、物件価格/1900万円、諸費用/200万円、借入期間/35年、毎月の返済額/6万5000円、をイメージしている
 
(2)加入している保険について
生前給付保険(終身、3大疾病または死亡で1000万円)=毎月の保険料3万3000円
 
(3)趣味娯楽費について
洋服、化粧品、エステ、マツエク代など。仕事柄、きれいにしないといけないので、どうしても必要になる。
 
(4)今後の事業の見込み
毎年、少しずつ売り上げは増えているが、波があるので平均すると月50万円程度。
 
(5)今後のライフプランについて
相談者コメント「仕事は、一生涯するつもりです。90歳で現役の方もいます。普通に考えて、今のペースで働けるのは、70歳くらいまでと考えています。結婚は、できればしたいですが、相手がいません。出産は、考えていません」
 
(6)公的年金の加入状況
国民年金に加入。節税のために、小規模事業者が入れる個人年金を考えている。
 
■ファイナンシャル・プランナー飯村久美の3つのアドバイス
アドバイス1 自営業者の住宅ローン審査は厳しい。まずは頭金を貯めてから
アドバイス2 事業の経費も含めて支出を見直して削減を
アドバイス3 小規模企業共済よりもiDeCoで節税+年金の増額を目指す
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます