ひかりの恋愛コラム

大人になると恋愛が難しい理由

大人の恋愛って難しいですよね。「どうして、好きになる人には思われないんだろう?」なんて思っていませんか? 大人になればなるほど、相思相愛が難しくなってきます。その理由をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

大人の恋愛は難しい。特に相思相愛は……

大人の恋愛は難しい。特に相思相愛は……

大人の恋愛は難しい。特に相思相愛は……

恋愛において、「思う人には思われず、思わぬ人に思われる」なんてことがよく起こるものですが、大人になればなるほど、より両想いになりにくくなってきます。それはなぜなのでしょうか? そこには主に、5つの理由があります。

理由1:パートナーを求めている人が減ってくるから

年齢を重ねれば重ねるほど、恋人ができたり、結婚したりする人が増えるため、周りにフリーの人が減ってきます。その分、好きになる人にはパートナーがすでにいることも多く、なかなか両想いになりにくい状況になってくるのです。
 
さらに、大人になるほど、仕事や趣味など、恋愛以上に大切なものを持っている人が多く、フリーであっても、「自分の時間は、好きなことに使いたいから」と、恋人を求めない人も出てきます。中には、年齢と共に性欲が落ち着いてくることで、パートナーを求める気持ちが薄まってしまう人もいます。
 
だから、「好きな人ができても、その人がパートナーを求めていて、さらに自分のことを好きになってくれる」可能性が低くなってきているのです。
 

理由2:経験上、どんどん恋人選びに厳しくなってくるから

過去に付き合った経験がある人が増えるため、そのときの「相手選びの失敗」を踏まえ、自分に合う人、合わない人が絞られてきます。
 
もちろん浮気癖、借金、DV気質がある人とは関わらない方がいいので、その学びがいいこともありますが、「前の恋人は割り勘だったから、今度はおごってくれるがいい」「前の彼とは趣味が合わなかったから、今度は趣味が合う人がいい」など、どんどん理想が厳しくなるのは、問題です。
 
さらに、大した欠点でなくても、前の恋人と同じような欠点がある人を避けるようになってしまうと、ますます相手が見つかりにくくなります。似たような欠点はあっても、「同じ人ではない」ことは、よく認識した方がいいでしょう。
 

理由3:"心"ではなく、"頭"で恋するようになるから

学生時代は、相手の条件なんて考えずに、ただただ「好き」だからという理由で付き合っていた人も少なくありませんが、社会人になるほど、現実の厳しさを知り、メリット・デメリットで恋人選びをしてしまい、"心"ではなく、"頭"で恋する人が増えてきてしまいます。
 
女性の場合は「社会的なポジションの高い人」、男性の場合は「若くて、容姿の良い人」を選ぶ傾向があり、条件がいい人ばかりがモテて、条件があまり良くない人(※人間的な魅力は別として)は、選ばれにくくなる傾向があります。
 
つまり、「歳を重ねれば重ねるほど、条件で人を選ぶようになる反面、自分も年齢的には条件が悪くなることで選ばれにくくなる」という残念な状態になってしまうのです。

もし、条件が良くないというだけで、恋人候補から排除されたくなければ、まずは自分も人に対して、"条件だけではない魅力"を見るようになった方がいいでしょう。「類は友を呼ぶ」ものなので、まずは自分がそういった人を見る目を持つことが大切なのです。
 

理由4:柔軟性がなくなってくるから

大人になると、自己が確立すると同時に、こだわりも強くなり、柔軟性を持って対応することができにくくなるため、相手に合わせることができなくなる人が増えてきます。
 
パートナーシップで一番大事なことは、「お互いに折り合いをつける」ことです。それができないと、「やっぱり彼(彼女)は、自分には合わない」という判断をしてしまい、人と深く付き合うことが難しくなってくるのです。人に合わせられないようでは、1人でいるしかなくなってしまいますよ?
 

理由5:そもそも「気が合う人」と出会うのは難しいことだから

大人になればなるほど、仕事に、趣味に、勉強にと、やることがたくさんあり、忙しい人が多いもの。そんな限られた時間の中で会いたいと思う相手は、やはり「気が合う人」です。
 
でも、同性の友達であっても、同じ環境にいるから仲良くしている友達はそれなりにいても、環境が変わっても会いたいと思えるような友達は一握りのはず。しかも、「2人っきりでも会いたい」と思える友達になると、100人中1人くらいかもしれません。

パートナーとなると、その友達以上に頻繁に会う相手になるので、それくらい一緒にいて楽しい相手でないと、なかなか「会う時間を作りたい」とは思わなくなってしまうものです。
 
当たり前ですが、友達になる以上に恋人になる方が難しいものです。気が合うだけではなく、生理的に合うかどうか、異性として好みかどうかもポイントになりますしね。
 
しかも「理由1」のように、そんな気が合う相手であっても、すでに相手にパートナーがいたら付き合えません。だから、そんな相手を見つけるのは、「何百人に1人の割合である」といっても過言ではなのです。

つまり、ちょっとやそっと出会いの場に行って、「いい人がいない!」なんてぼやいている人は、この現実を理解した方がいいでしょう。いい人とは、そう簡単には出会えないものなのです!
 
ここまで、大人になると相思相愛になりにくい理由を5つ紹介しましたが、「だったら、大人になったら、相思相愛になることを諦めなくてはいけないのか?」というと、そうではありません。
これらの理由を踏まえ、どのように変わっていけばいいのかを、次のページで紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます