初心者におすすめ、世界最古の薬局が作る伝統のハーブウォーター
イタリアのフィレンツェで800 年の歴史を誇る「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、ドミニコ修道会の僧侶たちが人々を癒すために始めた世界最古の薬局。現在は、天然栽培のハーブを用いたコスメやフレグランス、サプリなどを作っています。写真は、ボディの保湿やリネンウォーターとして使える、伝統のローズウォーター(250mlで税込3780円)
このローズウォーターを使うとき、付けているのは顔だけでも、全身ふわりといい香りに包まれる感じがするのです。不自然な余韻は残りませんが、香りが薄いわけでもない。使っている本人だけにわかる、濃密な香り。夜につけて眠ると、朝、顔を洗う時にまた仄かにバラの香りがして幸せな気持ちになれるので、2倍うれしい。このプロダクトを知ってから、バラの香りに惹かれるようになりました。
800年の歴史を誇る「癒しの芸術品」
1381年には既にローズウォーターが発売されており、当時は薬を飲む際の水や、消毒薬にも用いられたとか。いまは化粧水やリネンウォーターとして販売されています。保湿力はあまり高くない気がするので、無香料の化粧水の併用がオススメ
ローズウォーターはその歴史の長さから、世界中にファンを持つ高貴な香り。使ったときに感じる、バラの花束を目の前に差し出されたような驚きを、ぜひご体験ください。
■サンタ・マリア・ノヴェッラ公式HP