家具・インテリア

マッチみたいに擦るだけ!手軽に楽しむお香「hibi」

マッチのように擦って着火させるお香「hibi」は、暮らしに香りを取り入れたい人におすすめ。神戸のマッチ製造会社と、淡路島のお香製造会社がコラボして作ったプロダクトで、海外でも注目を集めています。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

マッチ箱に入ったお香「hibi(日々)」

マッチみたい! 手軽に楽しむインセンス「hibi」

手軽に香りを楽しむならhibiのインセンスが断然オススメ! レモングラスやなど洋の香りが7種類、ひのきなど和の香りが3種類。写真は白檀の香り、レギュラーサイズ(8本入り/専用マット付) 650円(税別)

ショップやホテルのロビーなど、一歩入ったときに品の良い香りが漂っていると気分が高まりますよね。あの感じを自宅で……と思っても、ルームフレグランスは好みのタイプに巡り会うまでが大変そうだし、ハズレたときのショックが大きい。もっと気軽に香りを楽しめるアイテムはない?って聞かれたときにオススメしているのが「hibi」のインセンス(お香)です。
 
マッチみたい! 手軽に楽しむインセンス「hibi」

マッチ製造は姫路地方の地場産業で、国内で生産されるマッチの約7割を占めるのだとか。淡路島のお香も同じく、国内生産7割のシェアを誇ります。地域の産業を生かしたプロダクトだという点もポイントが高いです

ぱっと見るとマッチみたいですが、それもそのはず、実はこちら、神戸のマッチ製造会社と淡路島のお香製造会社がコラボして作ったもの。ライターなどの着火具は不要で、マッチのように擦るだけで手軽に香りを楽しめます。燃焼時間は約10分。
 

ガイドが実践、長~く香りを楽しむワザ

マッチみたい! 手軽に楽しむインセンス「hibi」

最初は専用マットつきのhibiを購入しましょう。hibiは必ず専用マットの上で使います。hibiが燃えるときに、軸に含まれる成分が揮発して、専用マットの下が汚れることがありますので、必ず小皿を敷いてご利用ください

さて、このマッチ状のインセンス、火をつける前でもけっこう香ります。なので、私は買ってきたらしばらく1本外に出しておいて、ほのかな香りを楽しみます。香りが弱くなったかな、と思ったらシュッと擦って、炎が消えたところで燃焼マットの上に置き、煙とともに立ち上る香りを堪能します。お手軽だけど、優雅です。

フランス・パリで開催された欧州最大級のインテリア&デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ」で参考出品したものが好評だっため、商品化に至ったとのこと。日本だけではなく海外でも人気を集めているそうですよ。

■hibi 10MINUTES AROMA

 

 

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます