「人生というレベルでの観点」での結婚のタイミング

 
年齢とは関係なく、結婚する気がないときは、「婚期が来ていない」と言えるかも

年齢とは関係なく、結婚する気がないときは、「婚期が来ていない」と言えるかも


人によっては、「今は、結婚をする気になれない」「仕事に集中したい」「まだ恋愛を楽しみたい」など、“結婚に向いていない時期”があります。
そんなときに、たとえ自分が一般的には結婚適齢期と言われる年齢で、1年以上付き合っている恋人がいても、なかなか結婚に踏ん切りがつかないこともあるでしょう。
 
人は、何だかんだ言って、「気が向く」方に行動するようになっています。だから、頭では「結婚しなくちゃ!」と思っていても、結婚以外のものに面白みを感じている時は、年齢はさておき、その人にはまだ「婚期が来ていない」とも言えるのです。
 
35歳を過ぎた独身者は、「婚期を逃した」と見られがちですが、本当に逃しているのでしょうか?むしろ“人生というレベル”で見たら、「まだ婚期は来ていない」とも言えるのです。
 
それこそ、恋愛や仕事を思う存分やってからの方が、ようやく「結婚向きな人」になることも多いですし、その前に結婚してしまうと、不倫をしたり、家庭を顧みなかったりして、離婚してしまうことも少なくありません。
また、一般的な結婚適齢期は過ぎても、歳を重ね、人間が丸くなってきてからの方が、誰かと共に生活がしやすくなることもあります。
 
また、「結婚には、縁とタイミングが大切」だと言われますが、結局のところ、自分に結婚できるチャンスが訪れたとしても、「その人と結婚をしたい」という気になれなかったときは、“その程度の縁”だと言えるのかもしれません。
 
人は、本気で何かを実現したいと思うときは、動かずにはいられないものです。だからこそ、結果的に「結婚しなかった」ということは、“結婚が可能な相手”ではあったけど、「そこまで気が向く相手ではなかった(=縁がない、婚期がきたわけではない)」とも言えるのです。
 
それで言うと、一生独身の人というのも、「婚期を逃した」というよりは、「婚期のない人生だった」と言ってもいいかもしれません。
既婚者の中には、当たり前のように恋愛をし、すんなり結婚をした人も多いので、そういう人に対しては理解しにくいことあるかもしれませんが、人によっては、その“当たり前のようなこと”がない人生もあるものなんです。

「少数派だから、おかしい」なんてこともなく、「その人は、そういう人生である」という、それだけのことなんですよね。婚期がない代わりに、もっと違うものを手に入れていることもありますしね。
 
結婚は多くの人がしているものから、していない人は何か問題があるに違いない、という考えは、「みんなが右向けば、右向くのが当然」だと言わんばかりの薄っぺらい発想です。

結婚は、必ずしもしなくてはいけないことではありません。婚期が遅い人も、婚期がない人も、それぞれ好きに生きればいいのではないでしょうか。
 
 

自分にとっての婚期を掴もう!

ここまで4つの結婚のタイミングについて、紹介してきました。結局、一般的に「結婚適齢期」と言われている年齢はありますが、それがその人にとって、また2人にとって、ベストな“結婚のタイミング”とは限らない、ということなんですよね。
 
また、自分は「結婚したい」けど、恋人は「したくない」というとき、どんなに頑張っても、相手が結婚したがらない場合は、「縁がなかった」と言ってもいいかもしれません。

そんなときは、「自分と同じく婚期がきている相手こそが、縁がある相手なのだ」と思って、他の人に目を向けてもいいでしょうし、見方によっては、「結婚はしたいけど、自分にも婚期が来ているわけではない」ということもあるでしょう。
 
なぜなら、婚活女性の中には、“結婚という形”ばかりを欲しがっているだけの、結婚に向いていない状態の人も少なくないからです(※結婚をする覚悟ができていなかったり、生活力がなかったり)。だから、相手が結婚したがらないこともあるのです。

そんな状態で結婚しても幸せになれないので、先ほどの「人間的な成熟度の観点」でのタイミングが来てから(=自分を成長させてから)結婚を目指した方が、長続きする結婚ができるかもしれません。
 
結婚に最適なタイミングは、人それぞれ。一般的な「結婚適齢期」にとらわれずに、自分なりの婚期を感じて、結婚したいときに、結婚できるご縁の相手と、長続きする結婚をしたいものですね!
 
 
[関連記事]
・結婚したいタイミングが合わない、どうしたらいい?
・結婚に向いているイイ女の5つの特徴
・「一人で生きていく」とわざわざ決断しなくてもいい
 
[お知らせ]
書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が、単行本と電子書籍で好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・HAPPYになりたい女性に向けた恋愛&幸せ情報サイト「HAPPY WOMAN NEWS」を配信中!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

・今回のコラムをさらに掘り下げて解説!ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」を毎日更新中!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。