メルカリ事務局へ電話での問い合わせはできない

メルカリ 電話番号

メルカリでトラブル!すぐに対応してほしいから事務局へ電話で問い合わせたいけれど、電話番号は……?

メルカリでのトラブルや事務局への質問など、直接運営側に聞きたいと思うことがあるかもしれません。そんなとき、一般的には電話で問い合わせますが、メルカリの場合はそうはいきません。メルカリへの電話での問い合わせはできないことになっているからです。

本来ならば「株式会社メルカリ」のホームページにある会社概要のところに記載があるはずですが、メルカリの場合には電話番号はありません。とはいえ、ネット上などで調べればわかります。また、メールで直接問い合わせることもできます。ホームページには問い合わせフォームがあるので、そこからメールを送ることが可能なのです。ただし、ここからの問い合わせは一般ユーザーではなく、取材やIR、採用などについてになっています。
 

取引でのトラブルは専用フォームを利用。メルカリに問い合わせる方法

取引でのトラブルや出品購入についてなど、メルカリに問い合わせるときには、専用のフォームを使います。メニューにある「お問い合わせ」から始めます。
メニューにある「お問い合わせ」から始める

メニューにある「お問い合わせ」から始める

問い合わせをする前に、メルカリのガイドやよくある質問に解決方法が書かれてあることもあります。そこで確認をしてみましょう。それでもない場合には「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。
ガイドやよくある質問でも解決できないときには、メルカリに問い合わせる

ガイドやよくある質問でも解決できないときには、メルカリに問い合わせる

どんなことで問い合わせをするのか選びます。ここでは「アプリの使い方やその他」を選びます。
ここで当てはまる項目を選ぶ

ここで当てはまる項目を選ぶ

さらに「その他」を選択します。
当てはまる項目が見つからないときには「その他」

当てはまる項目が見つからないときには「その他」

商品IDがわかれば、入力します。問い合わせの内容をできるだけ詳しく書きます。「送信する」で、問い合わせができました。
画像なども送れる

画像なども送れる

メルカリ事務局からの返答は、早ければその日の内、遅くても2日~3日のうちには来ることが多いです。
 

メルカリボックスで質問するのもアリ

メルカリ 電話 メルカリ事務局 メルカリボックス

メルカリボックスでは過去の質問を検索して解決方法を調べることができる

メルカリには、ユーザー同士がやり取りをする「メルカリボックス」があります。ここに質問を書き込むと、他のユーザーからの回答が得られます。また、同じようなトラブルがあったり、わからないことがあった人が、すでに質問をしている可能性もあります。そのため、まずはキーワードを入れて検索するといいでしょう。ただし、質問や回答の日時が古いと、メルカリのシステムが新しくなっていることもあるので、日付には注意が必要です。
 

なぜ電話で問い合わせができないの?

これだけ取引がある以上、すぐにでも解決したいトラブルも起きていると思います。それでも専用フォームからだけの問い合わせにしているには、いくつか理由が考えられます。まずは、キャパの問題です。日本だけでも7500万ダウンロードされているので、ユーザーの数は膨大です。そんな状況の中で、電話での問い合わせをOKにしてしまっても、許容範囲を超えてしまう可能性があるのです。電話不誠実な対応をするくらいなら、メールだけでちゃんとした対応をした方がいいという考えもあるのかもしれません。

もうひとつは、電話ではすぐに回答できない可能性です。取引でのトラブルでも、色々な状況があり、電話に出た人だけでは答えることができないこともあるでしょう。メールであれば、トラブル解決法を知っている人が回答できるので、時間的にも早いのではないでしょうか。
 

トラブルのときには電話ではなく専用フォームで!

メルカリにおいて、何かトラブルがあったり、困ったことが起きたら、まずは専用の問い合わせフォームからメルカリ事務局に連絡をしましょう。ここからなら24時間、いつでも連絡ができます。メルカリでは、ユーザーサポートを強化してきているので、以前よりは丁寧で素早い対応が期待できます。もちろん、問い合わせの内容にもよりますが、返事がくるスピードは早くなっているように思います。

【関連記事】メルカリでよくあるトラブル事例7選!回避策や対処法

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。