イケてる車でドライブデートがしたい!おすすめアプリ「エニカ」

デートの定番であるドライブ、せっかくならかっこいい車で彼女を迎えに行きたい!

デートの定番であるドライブ、せっかくならかっこいい車で彼女を迎えに行きたい!

東京に住んでいる人は車を持たない選択をする人も多いです。でもたまには、ドライブデートもしたくありませんか? そんな時、最初に思いつくのがレンタカーという手ですよね。

けれど、レンタカーって希望の車種は予約待ちで選べなかったり、融通が効かなかったりとちょっぴり面倒臭い。そもそも、レンタカー屋さんに彼女を付き合わせるのって、全然スマートじゃない!とガイドは思うのです。

そこでおすすめしたいのが“エニカ(Anyca)”という、一般の人から愛車を借りることができるアプリです。借りたい場所や日時、車種から車を検索し、気になる車があったらオーナーにリクエスト。予約確定後はオーナーとアプリ内のチャットでやりとりして、レンタルする個人間のカーシェアリングサービスなんです。
 

借りられる車種が多い! 憧れのあの車も……

実際のアプリ画面。「STAFFオススメ」には憧れの車がズラリ

実際のアプリ画面。「STAFFオススメ」には憧れの車がズラリ

なんといっても、ガイドがエニカをおすすめしたい一番の理由は借りられる車の車種が多いこと。ポルシェ、アウディ、BMW、ベンツ、テスラ……なんでも揃っているんです。中には、ドラマティックなデートを約束してくれるオープンカーもありますよ!(もちろんリーズナブルな国産車もあります)

女性に格好つけられるだけでなく、憧れor欲しかった車に乗るチャンス! 試乗としても使えちゃうわけです。また、普段オーナーが大切に扱う愛車は、手入れが行き届き綺麗な場合が多いことも魅力のひとつ。自宅の近所に住むオーナーから車を借りれば、帰りは楽チンですし、レンタカーショップでの返却作業よりもスムーズ。女性に面倒な思いをさせる必要もありません。
 

旅行先での利用も! 人とのつながりができるのも嬉しい

返却時間も交渉次第なので、旅行先でも融通が利くのが嬉しい

返却時間も交渉次第なので、旅行先でも融通が利くのが嬉しい

車デートなら、IKEAやコストコに行っても、たくさんお買い物ができます。これからの季節は、少し遠出して紅葉を見に行ったり温泉に行ったりしてもいいですね。

ちなみにガイドは先日、沖縄旅行に行ってきたのですが、エニカを使って空港近くに住んでいる現地のオーナーから車を借りました。そのついでに、付近の渋滞情報や現地の美味しいお店も教えてもらい、嬉しい+αでした(※通常そういったサービスはありません)。こんな時代だからこそ、個人間のやりとりってほっこりするものですよ。

■DATA
アプリ名/Anyca(エニカ)
iPhone、Android両方に対応しています

次のデートはどうする? おすすめ関連記事

疲れ顔を改善!デート前は“泥”でスペシャルケア
保存版!大人デートにおすすめな東京のスポット
星空デートに!都内のプラネタリウムスポット3選
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。