ひかりの恋愛コラム

マンネリ化した恋愛に悩む人が気付くべきこと4つ(2ページ目)

恋人との関係が落ち着き、マンネリ化していることに悩んでいる人は少なからずいます。そんな人が、幸せな関係を築くためにも知っておいた方がいいことがありますよ。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

 

理由2:恋愛によって、日々の楽しさを得ようとしているから

 
「恋のドキドキ」よりも「愛の安らぎ」を!

「恋のドキドキ」よりも「愛の安らぎ」を!

 

日々の楽しさや刺激を、恋愛にばかり求める人は、人と長く関係を築くことが難しくなってしまうものです。なぜなら、やはり人との関係は、「慣れてくる」ものだからです。

恋愛初期は、相手のことをもっと知りたかったり、2人で初めて経験することも多かったりするので、ドキドキ、ワクワクすることも多いもの。だから、刺激的な気分を味わえるものです。でも、2人が初めて経験することがなくなってくると、刺激がなくなってくる分、つまらなさを感じてくる人はいます。

 

「恋のドキドキ」と「愛の安らぎ」は、相反するものです。だから、「恋のドキドキ」が減ってくると、その分、「愛の安らぎ」は増えてくるものです。もし、長く続く恋愛関係を望むのであれば、そろそろ「恋のドキドキ」よりも「愛の安らぎ」を大切にできるようになった方がいいでしょう。これこそが「愛情深い関係」だからです。

 

また、仕事や趣味で日々挑戦をしていて、刺激を得ている人は、逆に恋愛では安定した関係を望むことが多いものです。そうでなければ、やりたいことに集中できなくなってしまいますしね。つまり、恋愛でしか刺激を得られない人が、マンネリ化すると別れたくなってきてしまうのです。

 

世の中には、日常生活のつまらなさから逃避するために、恋愛に走る人も少なからずいます。恋愛は手っ取り早く、楽しさを味わわせてくれるものですが、そればかりに頼るのは、ある意味、現実逃避です。恋の相手に楽しさを求めるのではなく、自分で自分を楽しませられることは何か?をきちんと考えて、実行できる人になりましょう。その方が、恋愛もうまくいきやすくなりますよ。

 

理由3:恋人が私に何の関心も持ってくれなくなったから

恋人が自分に関心を持たないのは寂しいものではありますが、これは、「2人の関係が安定し、うまくいっている証拠」だとも言えます。恋人は、あなたとの関係に安心しているからこそ、仕事や趣味に集中できるからです。

 

人は恋愛だけをして生きていけるわけではないので、やはり恋人が仕事を頑張っている時は、“かまってちゃん”にならないで、きちんと応援できる人になることは大切です。逆を言えば、恋人が仕事を頑張っている間は、自分もやりたいことに集中できます。つまり、「原因3」は、「理由2」につながっています。

 

あなたが恋にばかりうつつを抜かし、全く成長しないままでいると、恋人が段々興味を持たなくなってくるのは、自然の流れです。なぜなら、出会ったころよりも、“興味をそそらない人”になっているからです。

それこそ、あなた自身が夢中になることを見つけ、それに向かって努力し、キラキラ輝いていたら、恋人に“かまってほしいアピール”なんてしなくても、恋人はあなたに目を向けるはずです。

恋愛が安定している今こそ、好きなことをしていても、恋人に嫉妬されたり、邪魔をされることはありません。つまり、好きなことができるチャンスなのです。“自分の世界”を持って、自分をもっと輝かせましょう。

 

最後は、多くの人が「幸せ」について、勘違いしていることです。これを知っておくのは、“本当の幸せ者”になるために大事なことです。次のページをご覧下さい。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます