「かわいい」と「美味しい」、両方そろったケーキが食べたい!

インスタに投稿もしたい。誰かと一緒にかわいいね、と盛り上がりたい。そういうコミュニケーションのための目的はあるものの、やっぱり食べるものだから「美味しい」だけははずせない。今日はそんな方のために、イチオシのチョコレートケーキをご紹介します。
 

思わずほっこり……かわいすぎるケーキ「ヌヌースジュニア」

ヌヌースジュニア

「ヌヌースジュニア」520円(税別)

この子です。もう、たまらなくかわいいです! 目の前に登場すると、気持ちも表情もふわっとゆるみます。にっこりせずにはいられないこの感じは一体なんなんでしょうか。

このケーキは「クリオロ」の人気チョコレートケーキ「ヌヌースジュニア」。実は私はもう何年も前からこのケーキのファンで、美味しいことをよく知っています。そして可愛いことをもよく知っているにも関わらず、何度食べても写真を撮ってしまいます。かつ、何度食べても例外なく「美味しいなぁ」と思っているのです。
 

サクサク食感と控えめな甘さが嬉しい、本格チョコレートケーキ

 
ヌヌースジュニア

生クリームのお鼻とチョコで描かれたつぶらな瞳にきゅんときます

このケーキの生みの親、サントス・アントワーヌシェフは、南フランス・プロヴァンス出身です。数々の賞を受賞し、プロ向けにチョコレートの講師をされていた経歴もある、まさにチョコレート界のプロフェッショナル。お味に間違いはありません。

ふんわり美味しいチョコレートのムースが2層。その間になめらかなチョコレートクリーム、そして土台は小麦粉を使わないチョコレート生地です。

食べてみるとわかるのですが、サクサクっとしたところがあります。ここはプラリネとフィヤンティーヌ(乾燥したクレープ)で、風味と食感がよく、ここがあることで楽しく食べ進めることができます。

また、サントスシェフのケーキは、甘さを抑えているのが私は個人的に好き。「ヌヌースジュニア」もそうです。
 

手書きならでは。表情の違いも楽しんで

ヌヌースジュニア

並んでいるとますます可愛いです

手書きなので表情が少しずつ違うのも楽しくて、インスタに投稿してよし、プレゼントにしてよし、味わって美味しい、何拍子も揃ったチョコレートケーキです。

シェフにお話を伺うと、お酒を使っていないのでお子様向けにも好評だそうですが、意外にも大人(男性も女性も)に人気だそうですよ!

中目黒駅のすぐそばにある中目黒店、または小竹向原駅近くの本店でどうぞ。神戸にもお店があります(神戸の子はちょっと東京とまた表情が違うのです。神戸の方、この写真のヌヌースの表情と比べてみてくださいね)。ヌヌースジュニアちゃんとハッピーな時間を過ごしてください。

■DATA
  • CRIOLLO(クリオロ) 中目黒店
  • 「ヌヌースジュニア」520円(税別)
  • 東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103(小竹向原、神戸にもお店があります)

■クリオロ 公式サイト  

 

  
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。