名古屋に来たらお土産はコレ! 旅行者や出張族にとって便利な名古屋駅でゲットできるグルメ、銘菓、グッズをセレクトして紹介します。
 

「 青柳総本家」 ひと口生ういろう

みやげ

「青柳総本家」はういろうの代表的ブランド。ひとくち生ういろうはKITTE名古屋と名古屋市守山区の直営店のみでの販売。1個130円~

名古屋名物といえばういろう。キヨスクやデパ地下など、名古屋でういろうを置いていないおみやげ物売り場はないほどの大定番です。

いわばどこでも買えるういろうですが、他にはないプレミアムな一品が青柳総本店KITTE名古屋店の生ういろう。もっちりしつつも歯切れと口どけのよい食感、そして上品な甘味を堪能できます。棹タイプは和三盆と宇治しぐれ、こしあん、ひとくちタイプは先の3種類の他に季節限定などがあり。ひとくち生ういろうは自由に選んで箱入り(4・8・12個)にすることもできます。賞味期限はその日限りなので注意が必要ですが、和菓子好きには喜ばれることうけあいです。 
 

「両口屋是清」 ささらがた

みやげ

ささらがた5個入り1188円。季節に合わせた限定バージョンもあり。名古屋駅ではギフトステーションキヨスク、エスカや名駅地下街、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店で購入可

名古屋随一の和菓子の名門・両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)。どら焼きの千なりや棹菓子のをちこちなど銘菓・ベストセラーには事欠きません。その新たな看板商品がささらがた。羊かんなどの棹菓子をひと口サイズにしたもので、見た目や季節ごとに変わるパッケージもかわいらしく、手土産にも、自分のおやつ用にもぴったりです(トップ画像は夏限定のすいか・白桃・れもんの錦玉羹のささらがた)。
 

「大口屋」 餡麩三喜羅

みやげ

餡麩三喜羅6個入り951円

愛知県江南市の老舗・大口屋のふまんじゅう、餡麩三喜羅(あんぷさんきら)。もちもちの弾力ととけるようななめらかさが何と言っても魅力。この魅惑的な食感の中から、こしあんのさっぱりした甘みと、山帰来の葉の上品な香りが広がります。今や愛知の名物菓子のひとつで、JR名古屋駅構内のギフトステーションキヨスクでも屈指の人気商品です。
 

「ぴよりんショップ&カフェジャンシアーヌ」 ぴよりん

みやげ

ぴよりん380円。奥のチョコぴよりん430円はぴよりんショップ限定。七夕やクリスマスなど時節に合わせた装いの期間限定バージョンも年に6回ほど登場する

名古屋駅の名物スイーツ、ぴよりん。見た目のかわいらしさはもちろんですが、味の確かさも人気の理由。名古屋コーチンを使ったプリンは卵の風味が濃厚で、スポンジはふわっふわ。味も食感もまさにひよこのスイーツにふさわしいのです。

JR名古屋駅構内中央のカフェジャンシアーヌと、広小路口のぴよりんショップの2か所で販売し、黄色いノーマルタイプ以外はそれぞれのショップ限定商品。100mも離れていないので、両ショップをチェックしてお好みのタイプをチョイスしてください。
 

「よしだ」 半生きしめん

みやげ

よしだの半生きしめん3人前620円

明治23年創業の老舗製麺店、吉田のきしめん。ゆでた後にむらすことで、つややかな上にふっくら、柔らかいのにコシのあるきしめんが出来上がります。名古屋駅ではグランドキヨスク、ギフトキヨスク、エスカ地下街の「吉田きしめん」「名古屋みやげ処」などで販売。名古屋伝統の美味を是非、ご家庭で。
 

「大和屋守口漬総本家」 チーズ味醂粕漬

みやげ

1080円。エスカやメイチカ一番街、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店で販売

名古屋名物・守口漬の老舗による新感覚の美味。酒粕ではなく味醂(みりん)粕を使うことで、芳醇な甘味があるのが守口漬の特徴。この味醂粕でクリームチーズを漬けてあるのです。ワインはもちろん日本酒にも合う、左党にはたまらない逸品。姉妹商品としてチーズ味噌漬もあり、ちょっとキャラメルにも似たまろやかさでこちらもおすすめ。
 

「世界の山ちゃん」 手羽先風味のスナック菓子・おつまみ各種

みやげ

「幻の手羽先風味 柿の種」140円「てばさきいか」237円「幻の手羽先しっとりせんべい」172円など、キヨスクやエスカ、東急ハンズ名古屋店などで取り扱いあり

名古屋めしの手羽先の人気チェーン「世界の山ちゃん」はスナックやおつまみなどコラボ商品がバラエティ豊か。スパイシーでコクのあるタレの味が意外や多様な商品とマッチします。キャラクター・鳥男のパッケージのインパクトもあり、シャレの分かる人へのおみやげ向き。
 

「矢場とん」 ぶーちゃんTシャツ

みやげ

矢場とんTシャツ2160円、キッズTシャツ1620円。名古屋駅では矢場とんエスカ店で販売

味噌かつの大人気店「矢場とん」。オリジナルキャラクター・ぶーちゃんのグッズが各種あり、中でも根強い人気を誇るのがTシャツ。色の種類が多く、さらに期間限定カラーも。色違いで揃えるのも楽しく、名古屋LOVEをアピールするには格好の一着です。
 

「末廣堂」 名古屋扇子

みやげ

名古屋扇子は1836円~。東急ハンズ名古屋店8階バラエティフロアで取り扱いあり

名古屋扇子(せんす)は“モノづくり”の街・名古屋の伝統工芸品のひとつ。18世紀半ばに京都から名古屋城下に移った職人により始まったと伝えられます。婦人用中心の京都扇子に対して、実用的な男物中心であることが特徴です。金鯱や葵の御紋、名古屋城本丸御殿の障壁画を描いたものを東急ハンズ名古屋店で購入することができます。
 

「LIBRETTO NAGOYA」 名古屋雑貨各種

みやげ

人気のリトルプレス「名古屋渋ビル手帖」500円、大名古屋ツバメノート500円、名古屋めしレターセット364円、オリエンタル坊やキーホルダー624円、オリエンタルカレースプーン324円など

センスのいい名古屋雑貨をバラエティ豊かに取りそろえるのが大名古屋ビルヂング内の「LIBRETTO NAGOYA」(リブレットナゴヤ)。本と雑貨のセレクトショップで、オリジナルの文具ブランド・大名古屋文具店ではツバメノートのオリジナルバージョンも。他にも名鉄電車のマスキングテープ、コメダ珈琲店と同じカップ&ソーサ―、名古屋めし柄のがまぐち、レターセット、リトルプレスなど女子ウケするアイテムの数々が揃っています。


<主な取り扱い店舗>
□KITTE名古屋
Yahoo地図情報
□キヨスクグランドショップ
Yahoo地図情報
□ギフトキヨスク名古屋
Yahoo地図情報
□エスカ
Yahoo地図情報
□東急ハンズ名古屋店
Yahoo地図情報
□大名古屋ビルヂング
Yahoo地図情報

いかにも名古屋らしいモノから、意外と知られていない銘菓・名品までが目白押し。魅力的なおみやげをチョイスして、名古屋観光の余韻をお楽しみください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。