子供の教育/習い事

家庭教師の新スタイル!お受験対策からピアノまで

家庭教師サービスが、送迎がいらない習い事として、改めて注目されています。小学校受験対策やスポーツ、音楽など、幼児から利用できる注目の家庭教師サービスをご紹介します。

松江 由紀子

執筆者:松江 由紀子

子供の教育・子育てガイド

習い事系家庭教師サービスの利用で送迎不要

幼児教室のメソッドを自宅で受講

幼児教室のメソッドを自宅で受講

幼児教育への関心の高まりと共に、幼児から始められる習い事が増えています。最近では幼稚園の後に数多くの習い事をしている子供も少なくなく、共働き家庭でも土日は子供の習い事めぐりをしている、という話も聞かれます。しかし興味の持てる習い事を見つけても、希望の時間に該当クラスの開講がなかったり、送迎の負担が重荷になったりと、継続的に通うにはハードルがあることも。今回は「送迎がいらない習い事」としてフレキシブルに利用できる、ユニークな家庭教師サービスをご紹介します。

幼児教室のメソッドを自宅で受講できる家庭教師

有名幼稚園や小学校受験を目指す家庭の間では定番となっている幼児教室ですが、最近では受験をするしないに関わらず、バランスよく総合力を育てる教育を受けられる場として、広く注目されるようになってきました。教室によってはあまりの人気ぶりに新規での入塾が難しく、土日クラスはキャンセル待ちというところも多いといいます。

家庭教師ミセス サリヴァンには、元幼児教室の講師や幼稚園教諭、子供向けの教育経験者が講師として在籍しており、知育レッスンコースは1歳から受講可能。幼稚園・小学校受験対策も提供しています。図形や造形など、家庭では指導が難しい分野についても、講師が教材を用意し、ニーズに合わせた指導が可能です。

集団形式の教室よりも月謝は高めになりますが、送迎の時間を短縮できることから、共働き家庭での家庭教育や受験対策には有効な選択肢となるでしょう。

公園遊びから苦手克服まで、スポーツ専門家庭教師

競技、レベルに合わせて家庭教師をマッチング

競技、レベルに合わせて家庭教師をマッチング

スポーツの分野にも家庭教師サービスが登場しています。体育スポーツの家庭教師ファーストでは、自宅近くの公園や公営のプールなどで体育の指導を受けることができます。幼児には、運動会前のかけっこ指導や、公園の鉄棒を用いての逆上がりの練習など、運動が苦手な子供に体を動かす楽しさを伝えるところからレベルに合わせた指導が特色です。

また、すでに特定の競技をしている子供には、より細かいニーズに沿った指導も可能です。例えばサッカーチームに所属している子供でも、特にドリブルを重点的に練習したい、キーパーの練習をしたい、など細かい希望に合わせた指導を受けることができます。

個人のペースや習熟度に合わせて、うまくできない競技の苦手克服にも、好きな競技のレベルアップにも対応できるのは、集団形式の教室にはない利点と言えるでしょう。

定番人気の習い事も家庭でOK、音楽家庭教師

子供向けピアノレッスン

人気の高い、子供向けピアノレッスン

幼児期からの習い事として人気の音楽系レッスンも、家庭で受けることができます。音楽家の派遣サービスを行っているエルパには、ピアノやバイオリンなど習い事に人気の楽器から、フルートやドラム、声楽など
40種類におよぶ様々な楽器の先生が登録しています。

レッスンとベビーシッティングサービスを併せて利用すれば、保育園のお迎えから帰宅後のレッスンを一括で依頼できます。平日の夕方の時間をレッスンに充てることができるのは、共働き家庭には大きな魅力となるでしょう。

時間も内容もカスタマイズ自由な家庭教師

今回は「送迎の負担がない習い事」として、ユニークな家庭教師サービスをご紹介しましたが、一方で集団形式の教室であれば、お友達と切磋琢磨したり、競争の中でやる気を育てられるという利点もあります。

習い事は、子供の好みや家庭ごとの生活スタイルに合わせて、検討してみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます