スペイン生まれのブランドとは

店内

人気のシューズショップの店内。サイズの確認は忘れずに

日本でも人気のファッションブランド「ザラ」はスペイン生まれ。「ザラ」だけでなくスペインにはカジュアルでファッショナブルなファッションブランドがたくさんあります。また革製品の国が誇る伝統品とあり、上質な商品を生産するブランドが存在します。ちょっと特別なお土産に、自分へのご褒美に、ファッションとその他に分けてスペインブランドを紹介します。

スペインでお得にショッピングするには

ショッピングセンター

人気のショップが一同に並ぶショッピングセンター

スペインで少しでも安く買い物したいなら、バーゲンシーズンにスペインを訪れましょう。街によって若干日にちが異なる場合がありますが、例えばバルセロナなら冬期は1月7日から、夏季は7月1日からバーゲンが始まります。とはいえ近年は店同士の競争が激しくオフィシャルのバーゲンシーズン前に開始する店もあります。通常2か月くらいバーゲンは行われ、1か月後に第二弾、終了間際に第三弾と徐々に価格は安くなりますが、お目当ての商品があるならバーゲン直後に行きましょう。さらにTAX FREEの店なら約90ユーロ以上の買い物で空港での手続きを経て税金分が戻ってきます。

またアウトレットを利用するのも1つの手段です。バルセロナなら近郊の街にロカ・ビレッジという大型アウトレットショッピングモールがあります。ロエベやブルガリなど世界的な高級ブランドをはじめ、約160ものショップが入り最大70パーセントまでの割引があることも。もちろん全店TAX FREE対応です。

ロカ・ビレッジ公式サイト

スペインの洋服ブランド

洋服だけを扱うブランドはあまりありませんが、洋服がメイン商品の
ブランドをあげてみます。これからまだまだ増えるかもしれません。

1.ZARA(ザラ)

ザラ

使える定番アイテムが満載

カジュアルファッションブランドの代表とも言えるザラもスペインブランド。1975年に港街のア・コルーニャに1号店を開店しました。スペイン語ではサラと読み、キッズ、メンズ、女性と幅広い客層を誇ります。マドリードやバルセロナなど大都市には店舗がたくさんありますが、ゆっくり試着をしたいなら大通りのショップはおすすめしません。バーゲン期間中は試着室に長い列ができ、時間が無駄になってしまいます。

2.Desigual(デシグアル)

デシグアル

ショップは小規模のものから大規模のものまで様々

1984年バルセロナで創業した「デシグアル」は夏の太陽のようなスペインをイメージするデザインが目を引くブランドです。“他と異なる”という意味合いなだけにユニークな柄が印象的。定番アイテムのアクセントになるものがきっと購入できるでしょう。

3.BIMBA Y LOLA(ビンバ・イ・ロラ)

ビンバ

ハイセンスで前衛的なファッションがモットー

あ遊び心溢れるエレガントな洋服ならこのブランド。2005年創立と比較的新しいブランドです。価格は高めですが、センスのよいものが揃います。洋服以外にもアクセサリーや小物などもあり。ファッショナブルで種類が多く揃うスカーフはお買い得。

4.MANGO(マンゴ)

マンゴ

バルセロナなら街中にアウトレットショップもあるマンゴ

1984年、バルセロナに1号店がオープン。こちらもザラと同じインディテックスグループのカジュアルファッションブランド。ザラより若干若者向けの印象がありますが、コンサバなタイプの洋服も揃います。

スペインのその他のブランド

洋服ブランド以外にもスペインには世界に知られるブランドがいっぱい。例えば皮革製品は長い歴史とともにはぐくんできた国内外で評価の高い商品が多いです。それでは見ていきましょう。

1.LOEWE(ロエベ)

ロエベ

1階にロエベが入る建築物は、モデルニスモ建築としても名高い

スペイン屈指の老舗高級ファッションブランド。スペインの皮革製品に魅せられたドイツ人が1892年にマドリードで立ち上げました。1905年にスペイン王室の公式ブランドに任命され、以降スペイン人の憧れブランドに。洋服もありますが、鞄や財布など特に革製品に人気があります。ほどよく主張のある上品なデザインがスペインらしいでしょう。

2. LLADRO(リヤドロ)

リャドロ

一流の置物ならリヤドロ

伝統工芸の陶器ブランドならここ「リヤドロ」。1953年に地中海沿岸のアルマセラ村で創作活動を開始したブランドです。動物や人物をモチーフにした素朴で温かみのある陶器の置物は、飾るだけでほっこり和める部屋になりそう。大切な人への贈り物に最適でしょう。

3.CAMPER(カンペール)

カンペール

オリジナリティを保ちつつ時代に合った靴を生み出すメーカー

つま先の部分が丸く歩きやすいカジュアルな靴で、世界を魅了するカンペール。ブランドの設立は1975年ですが、その靴づくりは1877年からスタートしています。ブランドの元はマヨルカ島の靴職人の手工芸。年齢、性別を問わず誰にでも似合う靴が見つかるのが人気の秘密です。近年は一ひねりあるスポーツシューズなどモダンなラインの商品もあります。

4.ZARA HOME(ザラホーム)

ザラホーム

リネンから食器まで使いやすいデザインのものがいっぱい

雑貨や家庭用品ならザラホーム。「ZARA」が運営するインテリア雑貨、ホームファッションブランドで2003年に設立しました。衣類がメインブランドなだけにシーツやテーブルクロスなど布物には特に定評があります。シンプルながらどこかお洒落な小物が充実。子供向けの食器などもあります。

5.TOUS(トウス)

トウス

スペイン発アクセサリーならここ

スペインで上質なジュエリーを購入するならこのブランド。1920年にマンレサの街の時計修理工場として操業を開始しました。愛らしい熊がロゴマークのスペイン女性に愛されているブランドです。一見高級店ですが、シルバーなら100ユーロ以下の手ごろなジュエリーや、布製の鞄などもあります。

6.LUPO Barcelona(ルポ バルセロナ)

ルポ

高級感漂うバルセロナのパセジ・デ・グラシア店

屏風のようなデザインの牛革の鞄で知られるバルセロナ生まれの鞄ブランド。1920年にバルセロナのグラシア地区に創立した小さな工房が原点です。色鮮やかでデザイン性のある上質な鞄が揃います。お財布などの小物も充実。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。