ひかりの恋愛コラム

いい恋愛をするには、「いい友達」も大事!(3ページ目)

いい恋愛をするための重要な存在というのが、あなたの「友達」です。女性は友達に恋の相談をすることも多いので、影響も強く受けるものです。では、どんな友達がいると、いい恋愛に導いてくれるのでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

 

いい友達3:きちんと叱ってくれる人

いい友達とは、親身になって叱ってくれる人

いい友達とは、親身になって叱ってくれる人

いい時ばかり仲良くしてくれる友達なんて、真の友ではありません。自分が間違った方向に進みそうなときは、しっかり叱ってくれ、いい方向に導いてくれる人こそ、いい友達と言えるのです。

そこには、「本当の優しさを持っているのか?」も問われます。真の優しさがない人は、相手に直した方がいい欠点があっても、許してばかりいます。自分が嫌われたくないからです。
でも、本当の優しさがある人は、自分が相手に嫌われるかどうかなんて気にしないで、ただただ友達のために、間違っていることはしっかり指摘してくれます。

誰もが皆、時として過ちを起こすことがあります。誘惑に負けて、進むべき道から逸れてしまうこともあります。そんなときこそ、本気で叱ってくれる友達がいるというのは、人生においてとてもありがたいことなのです。

ただし、もちろん友達とはいえ、他人の人生にはそこまで関与できないこともあります。時には、友達自身が一度は失敗してみないと分からないこともありますしね。
逆に、正しさばかり押し付ける行為というのも、それはそれでエゴが含まれていることも少なくありません。心の底では、嫉妬心があり、「あなたばかり、いい思いをしてズルい!」と思っているから反対しているだけ、なんてこともあります。

だから、自分自身も友達に対しては、なるべく「相手の幸せ」という視点からその状況をきちんと見た上で、相手が間違った方向に進みそうなときは、自分の意見をきちんと言うことが大事。
仮に相手がそれに従わなかったとしても、遠くから見守り、友達がそれで失敗し、反省し、苦しんでいるときには、手を差し伸べられるような人でいたいものですよね。

特に恋愛では、人は盲目になりがちです。時として不幸になりそうな相手と付き合ってしまっていても、好きという気持ちから、相手の許しがたい行為まで目をつぶってしまうこともあります。
そんなときこそ、いい友達が傍にいてくれたら、「あの人と付き合っていると、幸せになれないよ?」と忠告してくれるはずです。あなた自身も信頼している友達の言葉だからこそ、心に刺さり、目が覚めることもあるでしょうしね。
 

いい恋愛をしたければ、いい友達を!

「いい恋愛をしたければ、いい友達を持つべし!」と言っても過言ではありません。素敵な友達はあなたを魅力的に成長させてくれ、幸せな恋愛ができるように応援してくれます。
恋愛と同じように友達というのも、人生において重要な存在です。もちろん、あなた自身も相手にとっていい友達にならなくてはいけません。一緒にいることで、お互いに磨き合える友達を持ちましょうね。


[関連記事]
・結婚に向いているイイ女の5つの特徴

[お知らせ]
書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が、単行本と電子書籍で好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・HAPPYになりたい女性に向けた恋愛&幸せ情報サイト「HAPPY WOMAN NEWS」を配信中!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

・今回のコラムをさらに掘り下げて解説!ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」を毎日更新中!
 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます