「メルカリのコメントに返信こない。どうしよう」
<Index>
自分がメルカリ購入者の場合
出品者がコメントの返信をしない理由は?
出品者がコメントの返信をしないワケは2つある
出品者がコメントをしない理由として考えられるのは2つです。
1. 気づいていない
コメントがあると、メルカリのアプリに数字が表示され、同時にメルカリの画面に「お知らせ」が届くのですが、頻繁にチェックしていない出品者は見逃してしまうこともあります。それに、プッシュ通知の設定がされていなければ、スマホの画面上にも表示されません。ヘビーユーザーであればチェックの頻度も高いのですが、そうでない場合、出品物をあまり気にしていないこともあり、気づいていないことが考えられます。
また、複数のユーザーからのコメントがある場合も、見逃してしまう可能性があります。コメントは画面に並ぶ形で表示されるので、数が多いと見落としが出てしまうのです。
2. 無視している
質問内容が出品者にとって失礼だと思えるようなことだったり、すでに商品説明に書いてあることだったりすると、コメントをスルーされてしまうこともあります。たとえば、極端な値下げ依頼をすると、気分を害してしまう出品者もいます。そのため、コメントの返信がない場合には、自分が書き込んだコメントの内容を改めて確認するのも手です。
時間をおいて再度コメントする
出品者からの返信がない場合には、1日~2日くらい間をあけて、もう一度コメントをしてみましょう。あまり頻繁だと、しつこいユーザーだと思われる可能性もあります。コメントする場合には「度々すみません」「先日コメントしたのですが、返信がないので再度お聞きします」といった言葉があると丁寧な印象になります。返信がない場合は違う出品者からの購入を考える
コメントの返信がない場合には、違う商品を探そう
自分がメルカリ出品者の場合
購入希望者からのコメントの種類
冒頭にも書いたのですが、商品について購入希望者からコメントが来る場合、その内容は大きく2つです。1. 商品についての質問
出品した商品について、あまり説明がない場合には、ユーザーから質問がきます。衣類であればサイズや色味、ダメージの詳細などです。場合によっては、ダメージをアップにしてくださいというコメントもあって、写真を撮り直して差し替えることもあります。質問に出品者が返事をしても、それに対しては特にコメントはないことが多いです。
2. 値下げや取り置きの相談
値下げ交渉は、メルカリで頻繁に行われていることです。それを受けるかどうかは出品者の判断なので、必ず値段を下げなければならないということではありません。取り置きも同じです。断っても問題はありません。もし取り置きをするならば、期限を決めておきましょう。
値段の交渉中にコメントがこなくなる理由
値下げの依頼があり出品者が値段を提示しても、購入希望者からのコメントがこなくなることもあります。もちろん、すぐに返答があるわけではありませんが、2日、3日たったならば、購入意思がないと判断していいと思います。恐らく、他の商品を購入したとか、やっぱり必要なくなったという理由からだと推測されます。本来ならば、値段の交渉をした以上、購入するのがマナーといえます。でも、そこまで深く考えずにメルカリを利用しているユーザーもいるので、ブロックをするなど柔軟に対応していきましょう。
値下げ交渉のコメントは削除した方がいい
値段の交渉をしていても音信不通になった場合、そのコメントは早めに削除しておきましょう。それを見た他のユーザーが、その値段で買えるのか!と思って交渉をしてくるからです。出品者としてはできるだけ高く売りたいですし、一番いいのは提示している価格で購入してもらうことなので、交渉の跡はすぐに消しておくのがオススメです。【関連記事】