ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

“条件の悪い女”が幸せな恋愛を引き寄せる方法(2ページ目)

「35歳以上」「離婚歴がある」「美人とは言えない」……そんな一見、条件が良くない女性が幸せな恋愛を掴むために大切なことは何でしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

「幸せ」フィルターを持つ

幸せ体質な人は、人に好かれやすい!

幸せ体質な人は、人に好かれやすい!

人は「一緒にいて幸せになれそうな人」の傍にいたいものです。いくら「自分の条件が悪いから」といって、不幸オーラを漂わせていたら、人は寄って来てくれないでしょう。では、どうしたら、「幸せ体質」になれるのでしょうか?

自分に起こる出来事そのものには、実は良いも悪いも、幸せも不運もありません。それは解釈する人によって変わってきます。
例えば、「レストランで出てきた料理がまずかった」とします。その状況を単に不運な出来事にする人もいれば、笑い話にする人、自分への学びにつなげる人などそれぞれです。

多くの人が「美味しくない店に入ってしまって、自分は不幸だ」と思うものでしょう。でも、それでは普通です。人に話したところで、単なる愚痴に終わるでしょう。
逆に、「どうして美味しくないのかを真剣に分析してみる」となると、なかなか興味深い話になってきます。「どうしたらここまで不味くできるのか?原因は、この酸味か?」「マヨネーズをかけたら、食べられるようになった。マヨネーズって、最強!」「この刺し身は、なんでこんなに鮮度が悪いのか?この店では、敢えて2日ほど寝かしているのか?(苦笑)」など、色々と考えていくと、笑い話になったり、ユニークな出来事に変わったりしてきます。

更に、「こんなにまずいレストランでも経営できるのであれば、自分がこの町でレストランをやったら繁盛するに違いないから、出店しよう」なんてことになれば、人生を変えるきっかけにもなるわけです。

これはお笑い芸人さんにも言えることです。普段から笑えるエピソードを色々と持っている芸人さんはいらっしゃいますが、実は彼(彼女)たちは、自分に起こったあらゆる出来事を“笑いに変換する力”があるから、話が面白いことが多いのです。別に彼(彼女)らにばかり特別なことが起こっているわけではないのです。

それで言うと、結局、「幸せ体質な人」というのも、四六時中ラッキーなことが起こっているわけではなく、自分が体験している出来事から「いい部分=メリット」を見つけ出し、「幸せに転換している」ことが多いのです。
例えば、幸せ体質の人は、悪いことが起こっても、そこで大切なことを学び、「いい勉強になった!」と言うことも多いもの。それが経験となり、知識となり、今後の知恵にもなります。単に被害者ぶって、「不幸なことが起こっただけの人」にはなりません。

「幸せ」に変換するためにも、能動的にその出来事と向き合って、自分の中の「幸せ」フィルターを通すことが重要です。単に受け身でいては、「幸せ」に変換なんてできません。過ぎ去っていくだけです。常に今ある環境での「いい部分」に目を向けられるようになることが大切なのです。

ポジティブシンキングな人の傍にいると、自分も今ある幸せに気付きやすくなり、楽しい気分になれます。だから幸せ体質な人は、人に好かれやすいのです。

ここまで読んできて、自分がモテないのは、「自分の条件が悪いことだけが原因ではない」ことに、気付いてきたのではないでしょうか?
さらに言えば、自分のスペックが良くないからこそ、逆にいい恋を掴みやすくなることもあります。それについて、最後に紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます