ベトナム

ベトナムのお土産2019 おすすめのお菓子&雑貨12選

人気のベトナムお土産は安価な地場のローブランド。外国人がベトナムに魅了されて立ち上げたブランドは品質もよくお土産に最適です。コーヒー豆、フォーのインスタント麺などの食品やばらまき土産まで、ベトナム旅行で手に入れたい12のお土産をご紹介します。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

ベトナム旅行のお土産には南国らしいギフトがおすすめ

ベトナム旅行で人気のお土産12選をチェック!

ベトナム旅行で人気のお土産12選をチェック!

ベトナム旅行では南国らしいお土産を手に入れたいところ。特にホーチミンは雑貨天国と呼ばれるように、お土産雑貨の宝庫です。ワンコインで買えるばらまき土産から、現地で話題となっている人気のローブランドまで、おすすめのお土産アイテムを12個紹介します。

INDEX
1:ダークチョコレート マルゥ
2:ベトナム産100%生はちみつ ユーゴック
3:マカダミアナッツ ユーゴック
4:フルーツジャム ラ・プティット・エピスリー
5:コーヒー豆 チュングエンコーヒー
6:ファーマーズ・ティー センスアジア
7:ベトナム名物のインスタント麺
8:オーガニック石鹸
9:ベトナムTシャツ ギンコTシャツ
10:食器類 アマイ
11:水牛の角を素材にしたカトラリー
12:ベトナムのオリジナルストラップ
 

人気のベトナムのお土産
1. ダークチョコレート マルゥ/ホーチミン発祥のチョコブランド

marou

高いカカオ率は経営者のこだわりとのこと

フランス人がホーチミンで立ち上げたチョコレートブランド。カカオ率70%以上の、いわゆるダークチョコレートを売りにしていて、値段は板チョコで一枚約600円~。そんな高級チョコレートを作る命ともいえるカカオは、フランス人社長が自らカカオ農家を回って、全国から取り寄せています。商品パッケージには仕入れた地域名が記載されているのも特徴の一つ。
cafe

ホーチミン1号店

2016年にはホーチミンに直営カフェ1号店がオープン。ベンタイン市場のすぐ近くに建ち、高級カカオを使ったスイーツやドリンクを楽しむことができます。また、小スペースでお土産コーナーもあり、カカオ率の異なるダークチョコレートや、マルゥのロゴが刻まれたトートバックといった雑貨も買うことができます。

<DATA>
Marou(マルゥ)
住所:169 Calmette St.Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:9:00~22:00(金・土・日は23:00まで)
日本でも「マルゥ」が買える!公式オンラインショップ
 

人気のベトナムのお土産
2. ベトナム産100%生はちみつ ユーゴック/珍しい花から採蜜 

 
yugoctop

近年大人気のお土産ブランド


実はベトナムは南部を中心にはちみつが特産として挙げられます。ホーチミンで生まれたローブランド「YUGOC(ユーゴック)」は、はちみつの種類によって仕入れ先のファーム(養蜂農園)を選別していて、販売商品はすべて100%純粋に加えて非加熱。生きた酵母が詰まっている美容と健康にいいはちみつです。
yugocwinebottle

ベトナムでは蜂蜜は食べるではなく「飲む」

ユーゴックの商品を扱っている店はまだ少ないため、旅行者が買うならオンラインショップがおすすめ。言語はベトナム語と日本語で、ホテルまで届けてくれるデリバリーサービスもあり。また、小さな瓶3つセットでお土産用のギフトボックスに入れて届けてくれるので、こちらもベトナムらしくて人気があります。はちみつの種類はランブータン、コーヒー、リュウガンと、いずれも日本では食べることができない南国ならではの珍しい花から採蜜しています。

<DATA>
■YUGOC(ユーゴック)
ベトナムの特産品蜂蜜をお土産に買うなら公式オンライショップ「ユーゴック」
※取り扱い店はHPに掲載。
 

人気のベトナムのお土産
3. マカダミアナッツ ユーゴック/ベトナムらしい箱のお菓子

macca

ナッツ類で一番固い殻と言われている

ナッツの王様と名高いマカダミアナッツ。オーストラリアやハワイが有名ですが、近年はベトナムでも中部中南部高原地帯で栽培がはじまり、じわじわとベトナム国内でブームが広がっています。ベトナムでは普通に売っていますが、日本では殻付きは通販くらいでしか見かけないですし、かなり高いですよね。
まだ買える場所は限られており、その上市場ではサイズが不揃いであったり、ローストの加減で焦げが多かったり、スーパーで売っているものは香りと味が飛んでいたりと、なかなかお土産としては難しいのが現状でした。
yugoc macca

こちらもお土産ギフトボックスに入れてくれる

そして、昨今人気急上昇中なのが、生はちみつでも紹介した「ユーゴック」。いくつものファームを渡り歩いて、厳選した農家からしか仕入れないのがブランドポリシー。外国人旅行者のベトナム土産用として売り出したのは、ユーゴックが初めてだとか。箱のパッケージもベトナムらしくて、自分用、相手に贈る用といずれもおすすめできます。

<DATA>
■YUGOC(ユーゴック)
質のいいマカダミアナッツを販売する公式オンラインショップ「ユーゴック」
 

人気のベトナムのお土産
4. フルーツジャム ラ・プティット・エピスリー/一部雑貨店で購入可

jam

食卓に飾るだけでお洒落

3人のフランス人がホーチミンで立ち上げた食品ブランド。南国果実の濃厚な味と香りが詰まったフルーツジャムは、全9種類。バナナ&チョコレートやストロベリー&ミントといった組み合わせのジャムも人気があります。
jam2

お土産としても最適

買える場所は輸入雑貨ショップや一部の雑貨店。最近はホーチミンの観光エリアにて取り扱い店舗も増えてきた様子。各種30グラムと220グラムの2種を用意していて、30グラムの詰め合わせはギフトなどでも旅行者に人気があります。

<DATA>
■LA PETITE EPICERIE(ラ・プティット・エピスリー)
在住者に大人気のフルーツジャム「ラ・プティット・エピスリー」公式HP
取り扱い店
□アンナムグルメマーケット
住所:16-18 Hai Ba Trung St. Dist.1 Ho Chi Minh
営業時間:6:30~21:00(土・日曜は21:30まで)
 

人気のベトナムのお土産
5. コーヒー豆 チュングエンコーヒー/ベトナムの高級カフェの豆

trung nguyen

どこのスーパーでも買える

ベトナム全国に展開する高級カフェチェーン店「チュングエンコーヒー」が販売する「G7」というブランド。インスタントなので配りやすいのが魅力。コーヒーと砂糖の2in1、ミルクが加わった3in1、コラーゲンが加わった4in1など種類もあります。スーパー、コンビニ、チュングエンカフェの店舗内と、どこでも買うことができますので、目についたら手に取って確かめてみてください。

<DATA>
■TRUNG NGUYEN(チュングエン)
住所:80 Dong Khoi St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:6:30~22:30
高級カフェチェーン店「チュングエンコーヒー」公式HP
 

人気のベトナムのお土産
6. ファーマーズ・ティー センスアジア/ベトナムの茶葉ブランド

senseasia

思わず手に取って吟味したくなるパッケージ

ベトナムの特産物でもある茶葉のブランド。パッケージには農家の方の顔写真がプリントされているのが特徴。ベトナムのスーパーに行けば茶葉はたくさんの種類が並んでいますが、価格帯でいえば高級の部類。こちらはお土産用なので、外国人がよく行くショッピングセンターや雑貨店などで扱っています。お茶は日本人にも馴染み深く、毎日飲んでいるという人も少なくないかと思います。目上の人へのお土産にも重宝しそうです。

<DATA>
■SENSE ASIA(センスアジア)
お土産向け高級ベトナム茶葉「センスアジア」公式HP
取り扱い店
□サトラマート(ラッキープラザ内)
住所:69 Dong Khoi St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:9:00~22:00
 

人気のベトナムのお土産
7. ベトナム名物のインスタント麺/ばらまきお土産におすすめ

ramen

カップ麺も最近はさまざまな種類が発売されている

ばらまき土産としては昔から人気のインスタント麺。近年は外資、地場メーカーともに、本当に多くの種類が発売されています。また、ラーメンだけではなく、ベトナムの名物でもあるフォーやブンといった麺もインスタントで並んでいます。
ramen2

メーカーによって味はぜんぜん違う

基本的にどれを買っても味に失敗はありませんので、パッケージ買いをするのもいいでしょう。購入先はスーパーマーケットが種類が多くておすすめ。値段は1個20円~100円程度。いろいろ買って試してみるといいでしょう。
 

人気のベトナムのお土産
8. オーガニック石鹸/南国らしいコスメ雑貨といえばこれ!

soap

種類が多いので、香りで選んで

オーガニック石鹸も南国らしくてお土産に最適。1個200円~300円程度なので、ばらまき土産として選ぶのもいいでしょう。南国果実の香りを詰めたオーガニック石鹸は香りが非常にいいのが特徴です。
soap1

ココナッツ石鹸

雑貨ショップでよく見かけるのは、ココナッツソープです。日本でも一時ブームになりましたね。ココナッツソープは肌に優しいため敏感肌の方でも安心して使うことができます。また、ココナッツオイルも雑貨ショップでよく見かけます。このオイル一つでボディマッサージにも使えますし、髪のトリートメント、料理に使う調味料としても利用できます。

<DATA>
取り扱い店
□中央郵便局
住所:2 Cong Xa Paris Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:00~20:00
□たんぽぽ
住所:79 Mac Thi Buoi St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:9:00~22:00
 

人気のベトナムのお土産
9. ベトナムTシャツ ギンコTシャツ/ベトナム象徴のデザイン

ginkgo

デタム通りに本店がある

「ギンコTシャツ」はホーチミンのデタム通りに本店を構えるアパレルブランドで、ホーチミン、ハノイ、ホイアン、ニャチャンといった観光エリアに支店を持っています。フランス人オーナーが「ベトナムにもっとお洒落なデザインの洋服を」というコンセプトで生まれたブランドですが、現在は旅行者に人気のお土産雑貨として選ばれています。
ginkgo2

デザインだけではなく品質も高い

洋服のデザインはベトナムを象徴するイラストが多いのが特徴。品質も高いので、色落ちや色移りする心配もありません。洋服以外にもポーチやバッグもあり、どれも機能性が高く旅行者に支持されています。

<DATA>
■GINKGO T-SHIRTS(ギンコTシャツ)
住所:254 De Tham St. Dist.1. Ho Chi Minh(デタム通り店)
営業時間:7:30~22:00
フランス人が作ったベトナム産アパレルショップ「ギンコTシャツ」公式HP

 

人気のベトナムのお土産
10. 食器類 アマイ/ホーチミンで出会った2人が作ったブランド

amai

女性に人気のブランド

ベルギー人とオランダ人の二人がホーチミンで出会い、立ち上げたホームウェアブランドが「アマイ」。歪んだ個性ある皿のデザインと柔らかい色合いのパステルカラーが人気の秘密。
amai2

サディックディストリクト店内の様子

アマイを買えるのはホーチミンの2区タオディエン地区内のカフェやショップの他、1区観光のメッカであるドンコイエリア内のサディックディストリクトでも購入することができます。同店の1階には、広いスペースでアマイブランドの食器類を扱っていますので、いろいろ手に取って品定めしてみてください。

<DATA>
■amai(アマイ)
人気テーブルウェアブランド「アマイ」公式HP
取り扱い店
□サディックディストリクト
住所:91 Mac Thi Buoi St. Dist.1 Ho Chi Minh(Googleマップ
□サディックディストリクト TWO
住所:63 Xuan Thuy. Dist.2 Ho Chi Minh(Googleマップ
営業時間:9:00~21:00
 

人気のベトナムのお土産
11. 水牛の角を素材にしたカトラリー/ベトナムの雑貨土産の定番

water buffalo

すべてが一点限り

観光客が立ち寄るお土産ショップでよく見かけるのがこちら。水牛の角を素材にしたスプーンやフォーク、箸など。いわゆるカトラリーです。こちらもベトナム土産の定番の一つ。よくみるとマーブル模様で色鮮やか。同じものは一つとしてありませんので、吟味して選んでください。
 

人気のベトナムのお土産
12. ベトナムのオリジナルストラップ/日本字旅行者に人気!

strap

まだまだ根強い人気

日本人旅行者に大人気のストラップ。元祖と呼ばれるホーチミンの雑貨店「ココ」には、非常に種類多くのストラップが売っています。いずれもベトナムを象徴したものばかりなので、自分用や友人に買っていくのがおすすめ。
strap2

バインミーのストラップ

ベトナムといえば、現地ではポピュラーなサンドイッチ「バインミー」や特製コーヒーフィルター、蓮の花にバイク、333のロゴが有名な地ビールなどが象徴的。これらすべてがかわいらしいストラップになっていて、値段は250円程度です。ホーチミンのドンコイエリアの雑貨店ではよく見かけますが、それ以外の地域では品数は少ない様子。ホーチミンに来た際は是非入手しておきましょう。

<DATA>
■emem(エムエム)
住所:81 Dong Khoi St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:8:00~21:30

雑貨天国と呼ばれるベトナムも、近年は食品系のお土産が人気を集めています。他の国のようなクッキーなどのばらまき系よりは、自然食品を活かしたちょっと高級なお洒落食品が旅行者に注目されています。どれもベトナム土産らしい商品ばかりなので、是非買っていってください。

【関連記事】
ベトナムの観光スポット2019年のおすすめ10選
ベトナムコーヒーの特徴&お土産におすすめの豆
アオザイからかわいい雑貨まで!ホーチミンのお土産
宝探し感覚!ホーチミンのショッピングセンター
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます