スマホの機種変更でメルカリアカウントを引き継ぐ

スマホの引継ぎ、新しいスマホでも引き続きメルカリを使いたい!

スマホの引継ぎ、新しいスマホでも引き続きメルカリを使いたい!

いろいろなアプリをダウンロードして登録をしている場合、スマホの機種を変えるときが心配という声があります。メルカリも例外ではなくて、もし機種を変えたらアカウントはどうなるの?取引はどうなるの?と思うユーザーも多いのではないでしょうか。でも、心配はありません。機種を変更しても、データを引き継ぐことが可能です。

やり方は簡単で、新しい機種にメルカリのアプリをダウンロードして、ログインをするだけ。このとき使うのは、すでに登録してあるメールアドレスやパスワードです。そのため、これらの情報は大切に保管をしておく必要があります。

パスワードを忘れてしまったときの対処法

メルカリにログインするときのパスワードを忘れてしまった場合、再発行が可能です。メニューにある「ガイド」を選びます。

メニューの「ガイド」から始める

メニューの「ガイド」から始める

「登録ログイン・通知などの機能について」を選びます。
登録やログインの機能はここから

登録やログインの機能はここから


「会員登録・ログインについて」を選びます。
会員登録・ログインについてを選ぶ

会員登録・ログインについてを選ぶ



「パスワードを忘れた」の項目を開くと、対処法が掲載されています。
パスワードを忘れたときの対処法はこれで解決

パスワードを忘れたときの対処法はこれで解決


やり方としては、登録してあるメールアドレスにパスワード再設定のメールが届くので、そこから再設定をすることになります。
アプリとwebではやり方が違う

アプリとwebではやり方が違う


新規登録をする場合

機種変更の際、前のアカウントは使わずに新しいアカウントを作ることもできます。この場合には新規登録をすればいいだけです。ダウンロードしたアプリを開き、会員登録をしていきます。ニックネームやメールアドレス、パスワード、あれば招待コードを入力します。その後で、携帯電話のショートメールに認証番号が送れれてくるので、これを入力すれば登録完了です。

新しくアカウントを取得した場合、2017年12月上旬以前は、初回の出品時に本人情報の登録は必要ありませんでした。売上金の振込申請の時に確認をしていたのですが、今後は初回出品時に住所、氏名、生年月日の登録することになります。ちなみに、登録した本人情報と売上金の口座名義人が一致しない場合、売上金が引き出せなくなるので注意が必要です。(ただし、家族名義の口座や婚姻などによる改姓は除きます)

電話番号を変更する方法

メルカリの場合、取引上では相手に電話番号は伝わりませんが、メルカリ内には登録がされています。これを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。まずはメニューの「設定」をタップします。

メニューの「設定」を選ぶ

メニューの「設定」を選ぶ


「住所」を選びます。そうすると、現在登録してある住所が表示され、右上に「編集」が出てきます。

住所をタップすると、詳細が表示される

住所をタップすると、詳細が表示される


「編集」から表示されている住所をタップすると、住所などが出てくるので、ここで電話番号の変更をします。

認証に使った電話番号を変更する方法

先ほどはメルカリに登録している電話番号の変更の仕方ですが、アカウント取得時に認証に使った番号を変更するのとは、ちょっと違います。認証された番号は本人確認の意味もあるので、変更する場合にはメルカリ事務局での手続が必要になるのです。メニューの設定には「電話番号の確認」もありますが、チェックが入っていると、いくらタッチをしても画面が変わりません。そのため「お問い合わせ」から新しい電話番号を記載して、事務局に連絡をしましょう。

本人認証が行われていると、チェックが入る

本人認証が行われていると、チェックが入る


なぜ認証に使った番号が大切かというと、メルカリはユーザー同士が全くの他人であることがほとんどなので、安全面で不安がないといえば嘘になります。でも、携帯電話によって本人確認ができれば、万が一トラブルが起きたときでもメルカリ側が対応することができます。そういった安全面を考えての認証なので、番号が変わった場合にはすぐに変更手続きをしておきましょう。

取引中に機種変更した場合はどうなる?

自分が出品者でも購入者でも、取引中に機種変更をしても特に問題はありません。メルカリをダウンロードして、ログインをすれば取引は継続されます。ただ、ここで注意することは、新規登録をしないことです。もし新規にしてしまうと、全く新しいアカウントになり、データを引き継ぐことができません。

また、機種変更のタイミングによっては、取引相手への連絡がスムーズにできない可能性もあります。そのため、前もって機種変更がわかっていれば、その旨を伝えておくと、相手も安心できると思います。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。