八芳園の紅葉を堪能する
これまで散歩記事でいろいろな紅葉を見に行ったけれど、そういえば、八芳園に行っていなかったなということで出かけてみた。都営三田線白金台駅の2番出口で15時にM美さんと合流。歩いてすぐの八芳園へ向かった。
入っていきなりクリスマスツリーが飾られていた。紅葉もクライマックスを迎えたら、そのあとはクリスマスシーズンだ。
日本庭園のあちらこちらでは、結婚式をあげたばかりの新郎新婦さんたちが記念写真を撮っている。この日は平日だが、大安なので、結婚式場も大賑わいだ。
約1万坪もあるというかなり広めの日本庭園は、ぐるりと歩き回るだけでもとても楽しい。とくに桜の季節や紅葉の時期は感動的な風景が広がる。
庭園を横切って、本館へ。LB階に「Thrush cafe(スラッシュカフェ)」がある。ちょっと寒いけど、ちゃんと暖房もあるので、テラス席へ。
いま歩いてきた日本庭園の紅葉が上から見えるというなんとも贅沢なお席。その景色からは赤・オレンジ・黄色・緑とさまざまな紅葉のグラデーションが楽しめる。
サービス内容は時間帯で分かれている。
10:00~11:30 ブレックファースト
11:00~14:30 ランチ
14:30~17:00 カフェ
17:00~22:00 ディナー
土日祝は午前中がちょっと違う。
8:00~10:00 ブレックファースト
10:00~11:00 ドリンク&パン
ということで、カフェタイムだったので、ケーキセット(1500円)をいただいた。コーヒーか紅茶にケーキの付いたセットだ。残念ながら名物だというアップルパイと和栗のシフォンケーキは終わってしまったとのこと。
まずは飲み物が到着。
僕が注文したケーキはこちら。なんだかおしゃれだ。
M美さんはコーヒーゼリーを注文していた。
「ティラミス風のコーヒーゼリーでスプーンが止まらない」とM美さんはそうそうに食べ終わっていた。
テラスから紅葉の写真を撮っていると、お店の方がシャッターを押してくださるというので、お願いした。
さて、八芳園をあとにしてプラチナ通りを歩くよ。
イチョウ並木のプラチナ通りを歩いて、広尾駅まで
上野にある「国立科学博物館」附属館の「国立科学博物館附属自然教育園」へ行きたいというM美さん。こちらも広大な庭園だ。目黒通りを西に歩くと見つかったが門が閉まっている。本日はすでに終了していた。残念ながら開園時間を間違えていた。夏は9:00~17:00だが、冬は16:30までだったのだ。
さらに目黒通りを歩くと、なんと通称「プラチナドンキ」が見えてきた。
そうそう、外苑西通りのことをプラチナ通りと呼ぶそうだ。というわけで、プラチナ通りを歩いてみよう。銀杏並木が色づいていて、きれいだ。
いったん通り過ぎたのだが、プラチナ通りすぐのところにあったこちらの喫茶店、M美さんが気になるというので戻って、入ってみることにした。
歴史のありそうなお店だ。聞けば、創業が1976年(昭和51年)とのこと。お昼を食べていないという、M美さん、壁のメニューを見ながら、「ナポリタンにしようかな、やっぱりミート、あ、カレースパってなんですか?」とお店の人に聞いいる。マスターが「カレー味のスパゲティだよ、おいしいよ」。「じゃ、それください、珍しいですよね」とM美さん。
カレーのいい香りが漂っている。「おいしい」を連発しながら食べるM美さん。さて、お店をあとにして、再びプラチナ通りを広尾駅方向へ歩く。
もうすっかり日は暮れて、街中のイルミネーションが光る時間帯となった。広尾プラザまでくると、クリスマスフェアをやっていた。
サンタクロースは子供たちに大人気だった。
お散歩は広尾駅で終了。僕はここから地下鉄。M美さんは、このまま恵比寿まで歩くと言い、さらに歩くようだった。