「スマホが文鎮化しちゃった」ってどういう意味?

「スマホが文鎮化しちゃいました…」ってどういう意味?

タッチしても真っ黒なスマホ画面。やばい……文鎮化したかも!?

「スマホが文鎮化しちゃいました…」という投稿をSNSなどで見かけたことはないでしょうか。もしスマホが文鎮化してしまうと、大変困ったことになります。文鎮化の意味や使われ方、由来、対処法などについて見ていきましょう。

文鎮化とは

「文鎮化」とは、スマートフォンなどが動作しなくなり、復旧が難しい状態となることを指します。完全に壊れてしまい復旧が難しいところが、フリーズなど一時的な不具合との大きな違いです。

スマートフォンではOSの再インストールなどはできないため個人では修復が難しく、文鎮代わりにするしかない状態という意味でこのように呼ばれるのです。

文鎮化はOSアップデートが原因?

スマホなどが文鎮化してしまう理由でもっとも多いのが、OSのアップデート時のエラーや不具合です。アップデート中に電源が切れるなどのユーザー側のミスの他、OS側のバグなどが理由のこともあります。

その他、ウイルスアプリをインストールしてしまったり、脱獄(ジェイルブレイク。ユーザーの通常操作では利用できないiOSの権限に関する制限を解除すること)などの不正な改造をしてシステムの基幹部分に手を加えると、やはり文鎮化することがあります。

文鎮化を防ぐための注意点とは

アップデート時には情報収集を忘れずに

アップデート時には情報収集を忘れずに

文鎮化しないためにはどうすればいいのでしょうか。まず、OSのアップデート時には、事前にTwitterなどでアップデート時のトラブル状況などをチェックするようにしましょう。

同時に、iOSであればiTunes経由など、パソコンにつなぎスマートフォン内のデータをバックアップしておくと安心です。これなら、万一文鎮化してしまったときでも元の状態に復旧できます。iPhoneについてはさらに詳しく「iPhoneを「文鎮」にしないための注意点と対処法」で紹介しています。

iCloudやGoogle ドライブなどのクラウドサービスにバックアップしておくことも有効です。普段からこまめにバックアップしておくことで、文鎮化してしまっても元の状態に戻せます。Googleヘルプ「Google ドライブで端末のバックアップを管理、復元する」を参考にご覧ください。

もちろん、脱獄などはけしてしないこと。Android端末の場合、ウイルスアプリインストールを防ぐために、セキュリティソフトを入れておくことも重要です。おすすめのセキュリティソフトは「プロが選ぶAndroidのウイルス対策アプリおすすめ3選」でチェック。

文鎮化からの復旧方法

スマホを復元するためには、どうすればいいのでしょうか。たとえばiOS端末なら、デバイスをリカバリモードにして設定し直すことで復旧できます。(参考:iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合

その他、データ復元ソフトなどを使ってデータを損失せず復元できる可能性もあります。諦めずにこのような方法にトライしたり、iOS端末の場合はAppleサポートセンターに相談するなどしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。