iPhoneの文鎮化とはなにか?

iPhoneの電源を入れると、まもなくロック画面が表示され、ロックを解除するとアプリのアイコンが並ぶホーム画面が表示されます。これは、いつも私たちが慣れ親しんだiPhoneの正常な状態です。

しかし、何らかの原因でiPhoneが起動しないことがあります。充電したはずなのに電源が入らなかったり、Appleのロゴマークが表示されたままホーム画面が表示されなかったり、あるいはiTunesへの接続を促す画像が表示されたままだったりする状態です。

こうした状態を、「文鎮化」と呼ぶ人たちがいます。もちろん正式な用語ではありません。高いお金を出して買ったにもかかわらず、もはや紙が吹き飛ばないように抑える役目しか果たせない「文鎮」のようだ、という意味で使われます。

文鎮化はなぜ起きるの?

大事なiPhoneがある日突然「文鎮」に……。なんとしても避けたい事態です。なぜ、文鎮化は起きるのでしょうか。

文鎮化の原因は様々ですが、もっとも多いのは「OSのアップデート」にまつわるものです。OSとは、スマホやパソコンなどを動かす基盤となっているソフトウェアのことです。iPhoneの場合は、iOSというOSが入っています。普段iPhoneを利用しているときに意識することはありませんが、ネットワークの制御やディスクの管理など、iPhoneを動かすための重要な役割を果たしています。

このiOSをアップデートするのですから、トラブルが起きるとiPhoneが起動しないという事態にまで陥ってしまうのです。もちろん、アップデートは製品をより良くするために行うものですから、本来はトラブルが起きてはいけないのですが、致し方なしというところでしょうか。

また、過去にはホームボタンの交換による不良から文鎮化したケースもありました。他には、防水対応ではないiPhoneを水没させてしまったり、JailBreak(脱獄)という不正な改造を行ったりした結果、文鎮化してしまうこともあります。

iPhoneを文鎮化させないために気をつけるべきこと

先に述べたように、もっとも文鎮化が起きやすいのは、iOSのアップデート時です。iOSのアップデートが来ると、新機能を早く試したいがためにすぐアップデートしたくなりますが、慎重に進めるようにしましょう。おすすめなのは、Yahoo! JAPANの「リアルタイム検索」を利用して、アップデートを済ませた人たちの様子を伺うことです。「iPhone アップデート」などのキーワードで検索すると、無事にアップデートできているのか、成功した人の機種や方法は何かなどをTwitterへの投稿から知ることができます。

これまで、iOSのアップデートを行うとき、iPhoneのみでアップデートを行う方法だとトラブルが起きるという事例がありました。iPhoneでWi-Fi接続してアップデートを行う方法は手軽なのですが、できるだけパソコンに繋いでiTunes経由でアップデートを行うようにしましょう。iTunes経由なら、アップデートの前にしっかりバックアップを取ることができ、万が一の場合も最新の状態に復元することができます。

また、言うまでもないことですが、Jailbreakはやめましょう。iPhoneの画面を自在にできるなど魅力的な面がクローズアップされがちですが、アップデート時には危険が伴います。不正な改造なので、Appleによる保証の対象外となります。

さらに、日ごろからトラブルに備えてiTunesでバックアップを取っておくことが重要です。iTunesを最新バージョンにアップデートしてからバックアップを取る習慣を付けましょう。パソコンがない場合は、iCloudのバックアップを利用しましょう。バックアップさえあれば、文鎮化してしまっても失うデータが最小限で済みます。

realtime

「リアルタイム検索」アプリを使うなどして、iOSアップデートの様子を伺うとよい。

iPhoneが文鎮化してしまったらどうする!?

iOSのアップデートによる文鎮化が多発すると、Appleはまもなく対応について発表を行います。デバイスの復元方法などをAppleのサイトで公開するほか、修正版のリリースも行われるでしょう。その時々で対応は異なるので、公式の発表を確認し、手順に沿って修復しましょう。ほとんどの場合は、以下のウェブページの手順で回復できます。

「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元できない場合」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

iOSをアップデートしていないのにiPhoneが起動しない場合や、水没など個別の事情があるときは、Appleのサポートを利用します。まずは、電話やチャットでサポートを受けましょう。人と対面して相談したい場合は、Apple StoreのGenius Barを予約すると、サポートを受けることができます。最寄りのGenius Barはウェブサイトから検索でき、そのまま予約できます。

「Appleサポートへようこそ」
https://support.apple.com/ja-jp

apple

iPhoneを復旧させる方法は公式サイトで確認しよう。電話やチャットによるサポートも受けられる。


アプリ名:「リアルタイム検索 - Twitter検索の決定版」
開発元:ヤフージャパン
https://itunes.apple.com/jp/app/riarutaimu-jian-suo-twitter/id552858779?mt=8



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。