エアリプとは

「エアリプ」は悪口に使われることが多くトラブルの元になることも

「エアリプ」は悪口に使われることが多くトラブルの元になることも

主にTwitterで使われる、「エアリプ(空リプ)」という言葉をご存知でしょうか。今回は、エアリプの意味と由来、使い方、問題点についてご紹介します。

間接的なリプライのこと

Twitterで「@+アカウント名」という形で特定のユーザーに向けてツイートをするのが「リプライ」です。相手へのメッセージのように使われるものです。

一方、特定のユーザーに向けているにも関わらず、「@アカウント名」がない状態でツイートすることを、エアリプライ(Air+リプライ)、通称エアリプ(空リプ)と呼ばれます。

Googleトレンドで確認すると、2011年ころから使われるようになり、2012年ころから定着した言葉のようです。

エアリプを使う心理とは。悪口や恋愛の告白にも

エアリプは悪口を言う場合に使われることが多いです。あるユーザー(Aさん)を明らかに指して言っているにも関わらずリプライ機能を使わないで直接的な名指しを避けることで、「別にAさんのことを言ったのではない」と言い逃れができます。Aさんも自分の悪口を言われているのに名指しではないため非難しづらいというのが特徴です。

たとえば、

A 昨日、バスケの試合でパスミスした…
B @A ミスは誰でもするよ。ドンマイ。
C パスミスするとか最低。練習が足りないんじゃないの。

BさんのツイートはAさんへのリプライなのに対し、CさんのツイートはAさんへのエアリプです。周囲からはAさんを非難していると読めますが、名指ししていないので絶対にAさんのことを言っているとは言い切れないというわけです。

もう一つ、恋愛において使われることもあるようです。直接言えない思いを相手にほのめかすという使い方がされます。

D バスケの試合、ミスしても諦めないで頑張っている姿がかっこよかった!

この場合は、リプライをしたり、誰とは名指ししていませんが、バスケの試合に出ていた男子に「もしかして俺のことかな」と思わせることができます。気持ちに気づいてほしいときに役立つ、とエアリプが恋愛テクとして紹介されることも。

相手を指定していないのに本当に誰宛のリプライか分かるものかと疑問を持つ方もいるでしょう。しかし10代の子たちはお互いにフォローし合ったり、相手の人間関係に精通していることが多いものです。それ故、誰へのエアリプなのかが周囲にも分かるのです。

トラブルの元になることも。エアリプされたらどう反応すべき?

不快なエアリプをされたときの対処法は?

不快なエアリプをされたときの対処法は?

エアリプはトラブルの元になることが多いものです。エアリプを飛ばされた相手はもちろん、無関係の人も自分に向けられたものと誤解して不快な思いをすることがあります。またエアリプに対しては、「面と向かって言えないのに陰口を叩くのが不快」と感じている人が多いようです。

もしアリプで悪口を言われても、反論したり怒ったりするのはおすすめできません。エアリプする理由は、面と向かって言えないからです。意気地がないので、言い逃れする路を用意してそのような言い方をしているのです。周囲にも、エアリプをした人の器の小ささは伝わります。そのようなユーザーの相手はせず、スルーするのがおすすめです。

【関連記事】
なぜ「嘘松」が流行中?言葉の意味と由来とは
「FF外から失礼します」とは 意味や使い方、英語ver.
全部の意味知ってる?「リアタイ」とは 使い方や由来
「かまちょ」はうざい?言葉の意味と由来とは


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。