秋の夜長はみなさん家にいることが多いため、高視聴率を狙い力の入ったドラマが制作されます。NHKはすでに始まっているので、民放各系列、チャンネルごとに紹介します。

日本テレビは新しい組合せで

・水曜22時『奥様は、取り扱い注意』綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、西島秀俊
・木曜23時59分『ブラックリベンジ』木村多江、佐藤二朗、鈴木砂羽
・土曜22時『先に生まれただけの僕』櫻井翔、多部未華子、高嶋政伸
・日曜22時30分『今からあなたを脅迫します』ディーン・フジオカ、武井咲

奥様は、取り扱い注意』と『先に生まれただけの僕』が二本柱。綾瀬はるか、櫻井翔と人気俳優が主演なのに加えて、脚本が『SP 警視庁警備部警護課第四係』『BORDER』『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の金城一紀に『ガリレオ』『龍馬伝』『DOCTORS 最強の名医』の福田靖と、他局で活躍していて日本テレビは初めてという実力派脚本家をそろえています。

奥様は、取り扱い注意』はワケありの過去を結婚を機にリセットしようとした菜美(綾瀬)が主人公。平和な住宅街で暮らしていたが周囲の主婦たちが抱えるさまざまなトラブルに気がつき、その解決のため危険な場所に突入していきます。この枠で『ホタルノヒカリ』『きょうは会社休みます。』などほんわかとした作品をヒットさせた綾瀬はるかと、シリアスでアクションも激しいサスペンス作を得意とする金城一紀とのハイブリッドでどうなるのか?


(動画は日テレ公式チャンネルより)

先に生まれただけの僕』は商社マンの鳴海涼介(櫻井)が傘下の私立高校の校長に。普通の学園ドラマは主人公と生徒の交流が中心。江口洋介が民間人校長を演じた『スクール!!』もそうでした。しかしこのドラマは校長と教師が中心の人間物語というのが新しい。それに伴い教師役俳優も1年:森川葵、木南晴夏、2年:木下ほうか、瀬戸康史、蒼井優、3年:池田鉄洋、荒川良々、秋山菜津子、保健:井川遥、副校長:風間杜夫と学園ドラマ史上最強布陣?をそろえてます。

ブラックリベンジ』は雑誌が捏造したスキャンダルによって若手政治家だった夫を自殺で失った沙織(木村)が自らその雑誌のライターになり、捏造した奴らへ復讐します。

今からあなたを脅迫します』は警察では解決できない事件を人を脅して解決する脅迫屋・千川(ディーン)が、間違えて変人なほどお人好しの金坂澪(武井)を脅迫したところから始まる事件を描きます。

昼ドラの定着なるかテレビ朝日

月~金12時30分『トットちゃん!』清野菜名、松下奈緒、山本耕史
水曜21時『相棒 Season16』水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹
木曜20時『科捜研の女』沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美
木曜21時『ドクターX ~外科医・大門未知子~』米倉涼子、永山絢斗、大地真央、西田敏行
金曜23時15分『重要参考人探偵』玉森裕太、新木優子、小山慶一郎、古川雄輝
土曜23時05分『オトナ高校』三浦春馬、黒木メイサ、松井愛莉、竜星涼、高橋克実

テレビ朝日系イチオシは『トットちゃん!』。おなじみ黒柳徹子の半生を描きます。生まれる前の父母が出会う頃から始まりますが、その母親・黒柳朝は1982年の朝ドラ『チョッちゃん』のモデルで、かつ『ゲゲゲの女房』の松下奈緒が演じます。

徹子幼少期を演じるのは『あまちゃん』の春子幼少期と『ごちそうさん』のめ以子幼少期を演じた豊嶋花。脚本は『ふたりっ子』の大石静と全体に朝ドラ的。『やすらぎの郷』がヒットした昼ドラ枠、今後安定して続くためには二作目が重要なので力が入っているでしょう。

ドクターX~外科医・大門未知子~』『相棒 Season16』『科捜研の女』のシリーズ三作はテレビ朝日の秋ドラマではおなじみ。安定路線で手堅くヒットを狙います。


(動画はテレビ朝日公式チャンネルより)

重要参考人探偵』はタイトル通り、モデルの弥木圭(玉森)はいつも殺人事件の現場にいあわせ重要参考人になってしまうため、濡れ衣を晴らすべく事件を解決するコメディタッチのミステリー。

土曜23時05分『オトナ高校』は新枠。第二義務教育法成立により、性経験のない30才以上の男女を「オトナ高校」に入学させることになった日本。二人のエリート銀行員、東大卒の荒川英人(三浦)と55才の部長・権田勘助(高橋)が入学することになり苦闘することに……。三浦春馬、大河『おんな城主 直虎』の次がこれで大丈夫か?

少数精鋭のTBS

・火曜22時『監獄のお姫さま』小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、菅野美穂
・金曜22時『コウノドリ』綾野剛、松岡茉優、吉田羊、星野源、大森南朋
・日曜21時『陸王』役所広司、山崎賢人、竹内涼真、寺尾聰

TBSは三本しかないけどスキのない構成。まずは『半沢直樹』『下町ロケット』など最近のTBSでは最大のヒットを期待できる池井戸潤原作路線の新作『陸王』。老舗足袋メーカーが素足感覚のランニングシューズを開発して実業団駅伝に挑む、『ルーズヴェルト・ゲーム』以来の企業+スポーツもの。男優中心の男くさいドラマです。


(動画はTBS公式チャンネルより)

対して女優中心なのは『監獄のお姫さま』。小泉今日子、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂演じる六人が女子刑務所で出会い、一人を冤罪に追い込んだイケメン社長の板橋吾郎(伊勢谷)への復讐を計画し実行。ただし脚本が宮藤官九郎なので、まともにはいかずハプニングがやたらと発生するという、予測不能さが魅力です。

もう一つが産婦人科を舞台にした『コウノドリ』の続編。主要キャストはおおむね前作と同じ。二年を経て星野源を筆頭に、キャスト陣が俳優としてランクアップした結果、豪華キャストになっています。

『ひよっこ』後を狙うテレビ東京

・木曜25時『Re:Mind』欅坂46
・金曜20時『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』沢村一樹
・金曜24時12分『新宿セブン』上田竜也、中村倫也、大野いと、田中哲司、夏木マリ
・金曜24時52分『セトウツミ』高杉真宙、葉山奨之、清原果耶
・土曜24時20分『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』板尾創路、筧美和子、佐津川愛美

相変わらず深夜ドラマが主力のテレビ東京ですが、注目は唯一のゴールデンタイムドラマの『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』。原作は直木賞作家・荻原浩の人気シリーズ。すでに昨年、岡田惠和脚本『ダメ父ちゃん、ヒーローになる』でスペシャルドラマ化。『ひよっこ』を挟んだ岡田脚本+沢村一樹の組合せ、人間ドラマとして期待できます。


(動画はテレビ東京公式チャンネルより)

Re:Mind』は秋元康企画で密室で繰り広げられるサスペンス。『新宿セブン』の舞台は質屋。抜群の鑑定眼をもった主人公が依頼人の悩みを解決するストーリー。『セトウツミ』は二人の高校生が河原でただただ放課後トークを繰り広げるという異色作。果たしてドラマとして成立するのか?

そして『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』は「フリンジ-マン」なのかと思ったら「フリン-ジマン」。愛人教授こと井伏真澄(板尾)が愛人の作り方を教えるHowToドラマ。井伏には最高11人の愛人がいるそうで昨年の船越英一郎主演『黒い十人の女』を意識してますね。


反転攻勢なるかフジテレビ

・月曜21時『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子
・火曜21時『明日の約束』井上真央、及川光博、工藤阿須加、仲間由紀恵
・木曜22時『刑事ゆがみ』浅野忠信、神木隆之介
・土曜23時40分『さくらの親子丼』真矢ミキ、吉本実憂、本仮屋ユイカ

低迷していたフジテレビのドラマですが、『コード・ブルー』が久々にヒット。秋ドラマはこれまでの枠イメージを破る作品を投入。若い女性向けのドラマが多い月9枠は、篠原涼子が市会議員なる市政エンタテイメント『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。ちょうど解散総選挙と時期が重なってしまい、これが吉とでるか凶とでるか?

女性主人公が多い木曜劇場枠は浅野忠信の天才ヘンクツ刑事・弓神(ゆがみ)と神木隆之介が演じるマジメな刑事のバディが注目の『刑事ゆがみ』。反転攻勢なるでしょうか。

関西テレビ制作の火曜21時『明日の約束』。藍沢日向(井上)は自ら毒親に悩んできた経験から高校のスクールカウンセラーに。ある日、男子生徒から愛を告白されるが翌日に彼が謎の死を遂げてしまう。その真相と闇を探ります。


(動画はフジテレビ公式チャンネルより)

そして東海テレビ制作の『さくらの親子丼』。古本屋・九十九堂の奥には行き場をなくした人々が集まる一室があり、主人のさくら(真矢)は黙って無料で親子丼を提供。お腹と心が温まった人々はさくらに自分を語りだす、と系列局制作はヒューマンドラマ路線です。

まとめ

さて、最後に予想。視聴率的には共に大ヒットを続けてきた『ドクターX~外科医・大門未知子~』とTBS系池井戸潤原作路線の『陸王』の戦い。この二つが同じ時期に放送されるのは初めて。最強決定戦になりそうです。

内容面で注目は『監獄のお姫さま』。昨年から好調のTBS系火曜ドラマ、『カルテット』で俳優として出演した宮藤官九郎が脚本を書き、主演は小泉今日子の『あまちゃん』コンビ。どんなドラマになるのか楽しみです




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。