レンジで簡単!5分でできるミルクプリン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツプリン

 

レンジで簡単! 火を使わない、なめらかミルクプリン

牛乳のミルキーな甘さが人気のなめらかミルクプリン。電子レンジを使うので、火も使わずに安全、小さいお子さんとも一緒に作れるレシピです。材料も3つだけ、思い立ったらすぐ作れる手軽さが魅力です。

簡単ミルクプリンの材料(プリンカップ3個分

簡単ミルクプリン
牛乳 250ml
グラニュー糖 大さじ3
粉ゼラチン 5g

簡単ミルクプリンの作り方・手順

簡単なめらかミルクプリン

1:牛乳にグラニュー糖を入れ、電子レンジで加熱

牛乳にグラニュー糖を入れ、電子レンジで加熱
半量の牛乳にグラニュー糖を入れ、1000wの電子レンジで1分加熱します。グラニュー糖が完全に溶けるように、よく混ぜます。

2:溶かした粉ゼラチンを加える

溶かした粉ゼラチンを加える
大さじ3の水(分量外)に粉ゼラチンをふり入れます。1000wの電子レンジに30秒かけます。溶かした粉ゼラチンを牛乳に加え、よく混ぜます。

3:残りの牛乳を加え、冷蔵庫で冷やす

残りの牛乳を加え、冷蔵庫で冷やす
残り半量の牛乳を加え、よく混ぜます。これでプリン液の温度が下がるので、固まるのが早くなります。プリンカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱時間は冷蔵庫から出してすぐの牛乳で計算しています。はじめに牛乳を加熱する工程で牛乳が沸騰しないよう気をつけて下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。