「LINE Pay カード」とは

現金化もできるLINEポイントが貯まる仕組みが嬉しい!

100円の買い物につき2LINEポイント(=2円)がもらえる仕組みが嬉しい!

LINE Pay カード」はチャージ式のプリペイドカードで、コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアなど、国内外のJCB加盟店、約3000万店舗で利用できます。お買い物の際は、その時点でチャージしてある残高の金額まで使うことができます。お買い物で使った金額は、残高から差し引かれていくという仕組みです。

似たものに「LINEプリペイドカード」がありますが、こちらはまったくの別物。「LINEプリペイドカード」はLINEストアでのみ利用可能です。


「LINE Payカード」の申し込み方法(LINEアプリ内)

「LINE Payカード」はコンビニエンスストアなどの店舗でも入手できますが、LINEアプリ内での申し込むことも可能です。

LINEアプリを開き、その他(…)から「LINE Pay」を選択。「設定」から「LINE Pay カード」タップしましょう。

「LINE Payカード」の申し込み手順1

 

LINE Pay カード画面が開いたら、“カードを申込む”をタップし、必要事項を入力・タップし、手続きを進めます。

「LINE Payカード」の申し込み手順2

 

手続き項目は、「デザインの選択」→「氏名入力」→「郵便番号入力」→「住所入力」です。郵便番号が正しく入力されていない場合、エラーメッセージが表示されます。また、入力した郵便番号により該当住所が自動入力されるので、残りを入力するだけでOKです。

「LINE Payカード」の申し込み手順3

 

申込み確定後、1~2週間ほどでカードが届きます。


利用開始手続きとチャージ方法

カードが届いたら、まず、利用開始の手続きをします。その後残高チャージをしてから利用が可能になります。コンビニでカードを購入した人はここから手順を確認しましょう。

利用開始手続き
LINEアプリを開き「その他(…)」から「LINE Pay」を選択。「LINE Pay カードの利用開始手続き」(または残高右横の“+”アイコン)をタップし、必要事項を入力しましょう。
LINE Payカード利用開始手続き1

 


チャージ方法
LINEアプリを開き「その他(…)」から「LINE Pay」を選択。「チャージ」(または残高右横“+”アイコン)をタップし、希望のチャージ方法を選択しましょう。
LINE Payカードチャージ方法

 

残高チャージをする方法には、
  • 銀行口座
  • LAWSONレジチャージ
  • コンビニ
  • チャージ専用口座
  • Pay-easy
  • オートチャージ
があります。

希望方法をタップすると、それぞれ説明が出てきますので、自分に合ったチャージの方法を選びましょう。このほか、LINEポイントでチャージすることもできます。


LINEポイントが貯まる

「LINE Pay カード」は、100円利用するごとに、2LINEポイントがつきます(利用金額の2%)。貯まったLINEポイントは、スタンプなどのアイテムと交換できるほか、LINE Pay 残高へのチャージが可能です。

LINEポイントをLINE Pay 残高へチャージするには、まずLINEアプリを開き、「その他(…)」から「LINE Pay」をタップ。「ポイント」から「LINEポイント交換」をタップしましょう。
LINE PayカードでLINEポイントが貯まる

LINE PayカードでLINEポイントが貯まる


残高に交換できるのは、1000 LINEポイント以上からです。1LINEポイント=1円として換算します。


「LINE Pay カード」のメリット・デメリット

「LINE Pay カード」のメリットを挙げると、
  • 年会費、手数料無料
  • 申し込みがカンタン
  • LINEポイントが貯まる
ということが言えます。特に“LINEポイント”に関しては、利用金額の2%と還元率が高く、貯まったポイントをカード残高に交換できるのが魅力です。また、残高を出金できるという便利な機能も。手数料がかかりますが、チャージをし過ぎたり、急に現金が必要になったりといった場合に使える裏技です。

いいことづくしの「LINE Payカード」ですが、JCB加盟店以外では使用できない、というデメリットも。加えて、たとえJCB加盟店であったとしても利用できない場合があるので、確認が必要です。

LINE Pay カードが使えるお店一覧

また、万が一不正利用された場合、原則10万円までが補償の対象です。被害額が10万円を超えても、クレジットカードのように全額補償されません。



「LINE Pay カード」は、インターネットショッピングなどでも利用することができます。カードが使える店舗をチェックして、おトクに利用しましょう!




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。