日本語対応やスタッフのホスピタリティに満足
船内の掲示や船内新聞を含めた配布物は、ほぼすべて日本語訳があって、ストレスなく過ごせます。何か困った時には、日本語専用ダイヤルが用意されており、日本人、あるいは日本語が話せるスタッフが対応してくれるのも心強いポイント。
注意書きやちょっとした案内も、英語、中国語、日本語で明記されている
レストランや施設で困ったことがあれば、船内電話から日本語専用ダイヤルに連絡、通訳してもらう手も。メインショーは日本語MCがいますが、船内各所で開催されるアクティビティは、英語もしくは中国語となるケースが多いようです。
船内にあるアンティーク調の電話は利用OK(飾りではありません)。日本語専用デスクへ連絡するのに便利
今回乗船して、素晴らしいなあと思ったのがスタッフのホスピタリティ。レストラン、プール、アクティビティまで、言葉が通じなくても心は通じる、とても笑顔が素敵なスタッフが多いのが印象的。
お世話になったジムスタッフと、スライダーの監視をしていたプールスタッフ
私は取材の為2泊という短い滞在でしたが、とても一生懸命な姿に好感を持ちました。全世界から集まったスタッフは、フィリピンやネパール、タイなどの出身者が多いそう。
(左)日本料理「サムライ」のスタッフ(右)パラッツォのスタッフはネパール出身
是非そんなスタッフとの触れ合いも楽しんでほしいと思います。今回の取材でお世話になったスミンは、韓国出身ですが日本語はペラペラ。無理難題もさらっと笑顔で成し遂げる頼もしい存在。2017年のシーズン中はずっと乗船しています。
お世話になったスミンと記念撮影。本当にありがとう!