外貨預金・外貨MMF/旅行、留学…外貨預金の活用法、外貨両替

韓国ウォンにお得に両替する方法、レートがいい場所は

韓国ウォンのお得な両替方法、両替先はどこでしょう?韓国はカード社会ではありますが、市場などでは現金が必要になります。銀行、街の両替所で手数料をお得にする方法をお教えします。日本円1万円あたりの韓国ウォンの両替レートについても比較してみました。第3次韓流ブーム、K-POPブーム等、韓流ブームは若い層にも広がりを見せています。せっかく韓国へ行くのだから、よりお得に韓国ウォンに両替したいものです。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

韓国の通貨ウォンをお得なレートで両替する方法

一年を通して人気の高い旅行先のひとつとして挙げられるのが韓国です。2018年の冬季に開催されたオリンピックも記憶に新しいのではないでしょうか? 手軽に出かけられる外国である韓国の人気は冷めやらぬ今、お得に韓国の通貨であるウォンのお得な両替方法について、考えてみたいと思います。

韓国,ウォン,両替

ソウルタワーはソウルのシンボル。一年を通してたくさんの人が集まるソウルの人気観光スポットです、夜景も最高ですよ!


カード普及率が高い国だけれど…

韓国ドラマを見ていると、コンビニでも、デパートでも、どこでも? クレジットカードで商品の購入代金を支払っている光景を目にすることが多いのではないでしょうか? 実のところ韓国は、欧米と同じようにカード天国でもあるのです。普及率が非常に高いのです。

とはいえ、激安な市場や露店商ではカードが使えないのも事実。その他、女性に人気のエステやマッサージの施術を受ける時には、カード払いと現金払いでは料金が違うことが多く、現金払いの方がお得になるということが顕著に表れる国でもあるのです。確かにカードさえあれば困らないかもしれませんが、お得に旅をするには現金の準備は必要になりそうですね。

日本で両替するなら韓国系の銀行を狙う!

韓国系の銀行となると、日本国内での支店は限られてしまいますが、外貨両替時の手数料の割引クーポンを発行してくれる銀行があるのです。たとえばSBJ銀行の場合、ホームページから、成田・羽田、福岡、博多の各空港の両替店舗で利用可能な手数料30%OFFのクーポンをダウンロードすることができますので、他行に比べてお得に両替できる可能性は大です。

ちなみに両替できる通貨は韓国ウォンだけではなく、米ドル、ユーロ、香港ドル等、11種類の通貨の両替が可能で、宅配サービスも実施しています。デリバリーでは手数料の割引サービスは受けられないものの、事前に準備できるのは大きなメリットになるのではないでしょうか。

韓国で両替するのなら街の両替ショップへ行こう

両替というとまず頭に浮かぶのが銀行なのですが、銀行の両替レートはあまり良いとは言えません。経験上、最もお得に両替できたのが、街中にある両替ショップでした。特に観光客の集まるソウルの明洞(ミョンドン)には、たくさんの両替ショップがあり、各店舗で競争するかのように、店先には両替レートが表示されています。

両替レートを見ると本当に安いのですが、ほとんどのショップにおいて、手数料については表示されていません。ですから両替ショップを利用する場合には、事前に複数のショップで手数料を聞いて、いくら手元に来るのかを確認してから両替するようにしましょう。その他に、外国人が多く居住しているソウルの梨泰院(イテウォン)にもお得な両替ショップがあることで有名ですので、自分が行きやすい地域の両替ショップを探すと良いでしょう。

両替ショップには常連割引がある?

明洞の場合、両替ショップは街のいたるところにあるのですが、大通りにあるショップの両替手数料は、比較的に高めに設定されていることが多いようです。ですから、小さなショップが狙い目となります。小さなショップの場合、顔なじみになると両替手数料の割引を受けられることもありますので、何度も渡韓するのなら同じところに通うと良いでしょう。

韓国,ウォン,両替

常連になると両替手数料の割引が受けられることも。初めて訪れる店舗でも、一度にすべてを両替をせず2回に分けて両替に訪れると、2回目の手数料が割引になることも。トータルでの両替手数料をセーブすることができますね。


そんなに韓国にばかりに行かないという人の場合なら、自分は常連だ、常連になる、と言い張るのも手です(笑)。韓国人は常連には弱く、常連と聞くと「何かオマケをしなくては!」という気になるようです。常連という言葉は韓国語で「タンゴリ」と言いますので、ショップでは「常連です」と言う意味の「タンゴリエヨ」と、一声かけてみて下さい。日本語が通じるところも多いので、日本語でもチャレンジしてみて下さい。決して無下にされることはありませんので、お試しを!

日本円1万円当たりの韓国ウォンの両替レートを比較

私がよく利用する両替ショップであるセブン-イレブン明洞支店と韓国の日本のSBJ銀行東京支店の1万円当たりの両替レートを比べてみました。レートが良かったのがセブン-イレブン明洞支店で99,000ウォン。日本のSBJ銀行東京支店は96,000ウォンと言う結果になりました。

セブン-イレブン明洞支店とSBJ銀行東京支店の差は、3,000ウォン。韓国は物価も安く、ソウルの地下鉄の初乗り運賃(10km)の料金が1,350ウォンですので、単純に10kmを往復できる交通費が無料になる計算です。両替ショップ選びがいかに大切かがお分かり頂けたのではないでしょうか?(2018年2月時点のレートです)

でもでも、本当のお勧めは明洞のお隣の南大門(ナンデムン)にある、公認両替所であるミウ両替。このショップのレートは99,400ウォンとトップ。明洞から南大門なら徒歩でも10分程度で移動できるので、是非、レートのチェックを!ゴールデンウィークや楽しい夏休み、秋のレジャーなどでも、お得に韓国旅行をしたいと考えているのなら、参考にしてみて下さいね。

【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます