LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

乗っ取り対策にも!パスコードでLINEをロックする方法

自分以外の人に勝手にLINEアプリを操作されたり、アカウントを乗っ取られたりするのが心配な人は、パスコードを設定してアプリ自体にロックをかけてしまいましょう。パスコードロックの設定方法やパスコードを変更する方法、ロックを解除する方法などをまとました。ロック中の通知はどうなる? 入力は何回まで間違えられる? 忘れたらどうする?などのギモンにもお答えします!

執筆者:All About 編集部

乗っ取り防止にも役立つ!LINEのパスコード

勝手にLINEを見られたくない!

勝手にLINEを見られたくない!

自分以外の人に勝手にLINEアプリを操作されたり、アカウントを乗っ取られたりするのが心配……。そのような人は、パスコード(パスワード)を設定して、アプリ自体にロックをかけてしまいましょう。


LINEのパスコードとは

「パスコード」とは、LINEアプリを起動するときにロックがかかり、4桁のパスコードを入力することで解除できるように設定する機能です。万が一アカウントを乗っ取られてしまったり、自分以外の人にスマートフォンを触られたりしても、パスコードを設定していれば、アプリを不正に操作される可能性が低くなります。


LINEパスコードを設定する方法

パスコードの設定は、設定画面のプライバシー管理で行います。“パスコードロック”をONにすると、パスコードを入力するように求められるので、好きな4ケタの数字を2度入力し、最後に“確認”をタップすれば設定完了です。

設定画面 プライバシー管理 → パスコードロックundefinedをONにする

設定画面 プライバシー管理 → パスコードロック をONにする

パスコード入力画面が開いたら、好きな4ケタの数字を2度入力し、“確認”をタップする

パスコード入力画面が開いたら、好きな4ケタの数字を2度入力し、“確認”をタップする

 

パスコードを忘れたらどうする?

もし4ケタのパスコードを忘れてしまった場合、アプリを一旦削除して、再インストールする必要があります。設定したパスコードを忘れないよう、くれぐれも注意しましょう。


何回間違えるとロックされる?

パスコードの入力は何度でも試すことができます。5回間違ったらアウト、アカウントが凍結……というようなことはありません。


パスコードロックを設定すると通知はどうなる?

パスコードロックを設定すると、LINE通知があったときに、メッセージの内容を表示させる機能が自動的にOFFになります(“メッセージ通知の内容表示”機能OFFの場合、LINE通知には「新着メッセージがあります」と表示される) 。

パスコードロックを設定していても、メッセージの内容を表示させたい場合は、パスコード入力画面で4ケタの数字を2度入力した後、“確認”ではなく、“メッセージ通知の内容表示”をタップし、機能をONにします。
または、設定画面の通知設定からも“メッセージ通知の内容表示”をONにできます。

パスコードロックを設定していても、メッセージの内容を表示させたい場合、パスコード入力画面で4ケタの数字を2度入力した後、“メッセージ通知の内容表示”をタップし、機能ONにする

パスコードロックを設定していても、メッセージの内容を表示させたい場合、パスコード入力画面で4ケタの数字を2度入力した後、“メッセージ通知の内容表示”をタップし、機能ONにする


「設定画面」の「通知設定」 → 「メッセージ通知の内容表示」をONにする

「設定画面」の「通知設定」 → 「メッセージ通知の内容表示」をONにする


パスコードロックを解除する方法

パスコードロック設定をOFFにする方法は、ONにする時と同様の手順です。OFFにすると、設定したパスコードはリセットされますので、再びONにして同じ4ケタの数字を使用する場合には、新たに入力する必要があります。

また、パスコードロックONで、自動でOFFになった“メッセージ通知の内容表示”機能は、パスコードロックをOFFにしても自動的にONにはなりません。 “メッセージ通知の内容表示”をONに戻したい場合も、設定画面の通知設定から行います。


パスコードを変更する方法

設定したパスコードの数字を途中で変更することも可能です。パスコードロックONにすると、「設定画面」の「プライバシー管理」に“パスコードの変更”が表示されるようになるので(パスコードロックOFFでは表示されません)、最初に現在使用中のパスコードを入力し、続けて新しい4ケタのパスコードを2度入力して設定完了です。

設定画面 プライバシー管理 → パスコードの変更をタップし、現在使用中のパスコード、新しい4ケタのパスコードを入力する

設定画面 プライバシー管理 → パスコードの変更をタップし、現在使用中のパスコード、新しい4ケタのパスコードを入力する


パスコードを設定し、さらに定期的に変更することで、アカウント乗っ取り等による不正操作から、自分のLINEアプリを守りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます