ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

これから独身を卒業する人が心がけた方がいいこと(2ページ目)

ついに結婚!と喜んでいても、独身気分のまま結婚をしてしまったら、家庭は壊れてしまう可能性は高いです。これから独身を卒業する人が心がけた方がいいことは何でしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

その3:「もうパートナー以外の人とは恋愛できない」という覚悟を持つ

よそ見をしないで、パートナーと愛を育もう

よそ見をしないで、パートナーと愛を育もう

余程「浮気してもいいよ」と薦めるようなパートナーや子供を持たない限り、不倫をすれば、家庭は崩壊します。

「人と恋をするのは、私の勝手。バレなきゃ、家族に迷惑をかけていない」なんて思う人も中にはいますが、家族が嫌がることをすること自体が、迷惑をかけているのです。
信じている人を裏切るという行為自体が、家族をバカにし、不幸にしていると言えるでしょう。

家族を持つと、自分の言動が家族に少なからず影響を与えてしまいます。だからこそ、家族を不幸にするような身勝手な行動はできなくなってきます。
それは自分のためでもあります。やはり家庭は自分の生活の基盤となるので、その元が崩れると、自分も幸せではなくなってしまうのです。単なる火遊びのつもりでも、その代償は大きいです。婚外恋愛は慎んだ方がいいでしょう。

逆を言えば、その覚悟がなければ、結婚なんてしない方がいいこともあります。そういう人は、恋愛体質で、結婚に向いていないのです。
もちろん不倫をしないという覚悟を持っていても、他の人に恋をしてしまうこともあるでしょう。そのときに自分を止めるために必要なものは、理性でしかありません。それは、結婚するときにどれだけ覚悟をしたのか、にかかってくるのです。

「なんとなく結婚適齢期にちょうどいい相手がいたから、結婚しちゃった!」くらいの軽い気持ちだと、その後、ちょうどいい不倫相手がいたら、婚外恋愛を繰り返す可能性は高いです。ハッキリ言って、そんな人をパートナーにした夫(妻)も、親に持つ子供もかわいそうです。自分のことしか考えていないですしね。

何度も言うように、家族は運命共同体です。家庭不和が起これば、家族みんなの生活の基盤が揺らぎ、外での活動にも影響を与えます。
他の人に目を向けるのではなく、自分の人生のパートナーときちんと信頼と愛情の関係を築いていきたいものですね。


その4:「愛は育むもの」だと理解する

トキめいては、消えていく“恋”とは違って、“愛”は強い意思を持って育てていくものです。ある意味、努力なしでは育つものではないと言っても、過言ではないでしょう。

パートナーが気に障ることをしても、どんなトラブルが起こっても、お互いに相手を見捨てず、成長し合い、一緒に乗り越えていくと、絆と愛情が深まります。つまり恋のように自然にわいてくるものではなく、愛は能動的に育んでいくものなのです。

恋愛であれば、愛情が冷めたときは、別れればいいものですが、家族となれば、その冷めた愛情を暖め直さなくてはいけなくなってきます。その代わり、カレーも二日目が美味しくなるように、より奥深い美味しさになるのです。

結局、愛し続けるために大切なことがあるとすれば、「許すこと」です。
もちろん相手が悪いことをしたら、きちんと叱ることは大事ですが、最終的に家族でい続けるためには、許すしかないのです。「それでも一緒にやっていこう」と思えるかどうかは、結婚した時に、お互いにどれだけ覚悟を持ったのかにもかかってきます。

結婚に一番必要なものは「忍耐」だとはよく言われるのは、おそらくこのためでしょう。相手を許すためには、自分が一歩大人になって、グッと我慢をして、許さざるを得ないこともでてきます。許せなければ、別れるしかなくなってしまいますしね。

自分の気分に振り回されてしまう人は、この忍耐を持つのは難しいものです。それもあって、「愛を育てていくためには、強い意思が必要」ということなのです。

もちろん無理をしてまで結婚生活を続ける必要はない、とも言えるかもしれません。現実的に、パートナーがDV気質だったり、多額な借金があったり、一緒にいると傷つけ合うだけの関係になってしまった場合、夫婦で人生の歩みたい道が違ってしまった場合は、別れた方がいいこともあります。

ただ、余程のことでなければ、やはり色々なことを乗り越えられた方が、家族の絆は強くなります。それは、ちょっとしたトラブルだったら、動じなくなるほどに、です。そんな関係をきちんと持てたら、人生はより深く、豊かになるでしょうね。

最後に紹介するものは、意外とこれが理由で離婚に発展することもあることです。次のページをご覧下さい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます