ランジェリー・下着/機能下着・アウターに響かないインナー、下着

古いブラでバストが変形?下着の捨て時・替え時(2ページ目)

毎日身に着ける下着、捨て時はいつだと思いますか? 気がつくとブラジャーのフィット感が変わっていたり、ショーツが緩く感じたりすることはありませんか? 実はそれ、下着の賞味期限が来ている証拠なのです。下着の捨て時・替え時をくわしく紹介します。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド


ブラジャーの捨て時・替え時は、ここがチェックポイント!

下着の捨て時替える時

沢山の副資材が使われているブラジャー

ブラジャーには、生地やレース、平ゴムやワイヤーなど様々な副資材や作られています。着用頻度や洗濯回数が多いと、繊維が固くなり伸縮性が悪くなって、フィット感が悪くなります。
ブラジャーの場合、部分的に強い力がかかるところから劣化し始めます。では、具体的に説明します。

・ワイヤーの変形
下着の捨て時替える時

ワイヤーの変形には注意!

ブラジャーで最も気になるのがワイヤーの変形です。洗濯機で多くの衣類と一緒に洗濯した場合、ワイヤーに負荷がかかり変形します。手洗いやネットに入れて少量を洗濯機で洗う場合は大丈夫ですが、ワイヤーが変形してしまうと、捨てる時期となります。
洗濯によるワイヤーの変形からまもるためにも、ワイヤー入りのブラジャーは、手洗いが基本です。

・肩ストラップのゴムの劣化
下着の捨て時替える時

伸びやすい肩のストラップ

次に伸びやすい部分が肩ストラップです。肩ストラップが肩から落ちて気になる時、それはストラップのゴムが伸びている状態です。短く調節しても、また肩が落ちる時は、ストラップ全体が劣化して伸びている状態で捨てる時期です。

・アンダーバストなどの平ゴムの伸び
下着の捨て時替える時

ブラジャーには平ゴムが多く使われている

ブラジャーがゆるく感じると、アンダーバスト周りの平ゴムが伸びています。一見気が付きにくいのですが、アンダーバストがゆるく感じ、ホックを一段階内側に止める時、劣化していますので捨てる時期です。

・胸元の部分のほつれ
下着の捨て時替える時

胸元のもほつれやすい

胸元のワイヤーの部分に、着用時に力がかかるのでほつれやすい部分です。縫い目が集まっていて、この部分がほつれると、胸元がキレイにバストメイクできません。

・背中のホック部分のほつれ
下着の捨て時替える時

背中のホックも変形しやすい

背中のホック部分も、着用時に力が加わるので、ほつれやすい部分です。また、洗濯などでホックの金具が変形しやすいので、ほつれやホックが変形した時は、捨てる時期です。

続いて、ショーツの捨て時・替え時です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます