ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

付き合ってから、彼がそっけなくなったら、どうする?

付き合う前は彼の方が積極的だったのに、付き合い始めるとそっけなくなってくることはよくあることです。そんなときは、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

付き合ってから、彼が豹変?

彼の愛情に不安を感じたら、どうする?

彼の愛情に不安を感じたら、どうする?

「釣った魚に餌をやらない」なんて言葉があるように、付き合う前は彼の方が積極的だったのに、付き合い始めるとそっけなくなってくることはよくあることです。

狩猟的な恋をする男性ほど、恋人になった途端に、情熱的ではなくなってしまうこともあるでしょう。そんなときは、どうしたらいいでしょうか?


その1:今の姿が本当の彼だと理解する

基本、付き合う前というのは、男性は普通以上に頑張ることが多いです。でも、ずっと頑張ってはいられないので、付き合うという目的が達成した時点で、もっと“日常的な自分”になって、接するようになることも多いでしょう。

それはお互い様なところもあるかもしれません。女性だって、付き合い始めは着飾っていても、だんだんラフな自分も見せたくなってきますしね。
だから、今後も関係を続けたいのであれば、付き合う前の“演じている彼”ではなく、“今の彼”こそが本当の姿だと思って、受け止められるようになることも大切です。


その2:2人の関係、そして自分を見直してみる

また、2人の関係やあなたの態度によって、彼の態度が変わってくることもあります。例えば、[惚れられている]方が強気になってワガママを言うようになってくると、だんだん[惚れている]方が疲れて、愛が冷めてしまうなんてこともあります。

大概、そういう場合は、今まで[惚れていた]側の方が別れを切り出すと、今度は立場が逆転することが多いものです。[惚れられている]方がいい気になって、快適な日々を過ごしている分、相手を手放せなくなってくるものなんですよね。

相手が自分を好きでいることを当たり前だと思わず、日々、感謝し、自分も愛で返せるようにならないと関係は壊れ始めるものです。
本当の愛は、もちろん無償ではありますが、自分を愛してくれない相手をただただ愛し続けられるほどメンタルが強い人は少ないかもしれません。

相手を愛するのと同時に「自分のこともきちんと愛する」ことは大事だからこそ、自分を大切にしてくれない人と付き合い続けることは、自分で自分を大事にしていないことにも繋がりますしね。

もし自分がワガママを言いすぎて、相手が心変わりしてしまったときは、当たり前ですが、ワガママをやめて、相手がどうしたら気分よく、幸せでいられるかを考えて行動するようにしましょう。そうすることで、関係が改善できるかもしれません。

相手の愛情に不安がっている人は、まず、やるべきことがあります。それを次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます