学校裏サイトとは何か
現代の子どもたちは、生まれた時点でインターネットがある環境で育つ
学校裏サイトの中には、有名な巨大掲示板の中に立ち上げられたスレッドなど(誰でもアクセス可能)も含まれますが、実際にはそのすそ野はかなり広がっていて、携帯のみでしかアクセスできないページや、パスワード設定があって関係者の生徒しかアクセスできないページも数多く存在していると言われています。
暗い影を落とす「ネットいじめ」の問題
学校裏サイトといっても、その大半は普通に子どもたちがおしゃべりをしているだけで、特に問題が起こっているわけではありません。しかし、一部のサイトで、いわゆる「ネットいじめ」が行われているため、それが子どもたちの世界に暗い影を落としています。ネットいじめとは、掲示板上で特定の人をあげて、その人に対する誹謗中傷を書き込む行為。K・Tなどイニシャルで書いているだけならまだいいのですが、酷いケースだと実名で悪口を書き込んでいる場合もあります。酷いケースになると被害にあった子どもが自殺にまで至ることもあり、両親や学校としては、こういった行為をやめさせたいと思うのは当然のことでしょう。
しかし、学校裏サイトは子どもたちだけの秘密コミュニティなので、大人が見つけにくいという問題があります。昔は、大人が知らない自分たちだけの「秘密基地」を町中に作っているものでしたが、現代ではそれがネット上に移ったことになります。