社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

ネットに暗い影…「学校裏サイト」の問題

特定の学校に通う生徒たちが独自に立ち上げた学校裏サイトは、その一部で「ネットいじめ」などの問題につながっています。そもそも学校裏サイトとは何なのか、から対応方法までご紹介します。

執筆者:All About 編集部

学校裏サイトとは何か

現代の子どもたちは、生まれた時点でインターネットがある環境で育つ

現代の子どもたちは、生まれた時点でインターネットがある環境で育つ

現在全国に3~4万件存在すると言われる学校裏サイトとは、ある学校に関する話題を話し合うために作られた掲示板などのこと。掲示板の中でも学校側が立ち上げた公式サイトではなく、通学する生徒の誰かが立ち上げた非公式のサイトのことを、学校裏サイトと呼びます。実際に「ウェブサイト」と呼ぶほどのコンテンツ(掲示板の他にブログなどいろいろなコンテンツが含まれるのが一般的なウェブサイト)はなく、掲示板だけの小規模なページである場合がほとんど。

学校裏サイトの中には、有名な巨大掲示板の中に立ち上げられたスレッドなど(誰でもアクセス可能)も含まれますが、実際にはそのすそ野はかなり広がっていて、携帯のみでしかアクセスできないページや、パスワード設定があって関係者の生徒しかアクセスできないページも数多く存在していると言われています。

暗い影を落とす「ネットいじめ」の問題

学校裏サイトといっても、その大半は普通に子どもたちがおしゃべりをしているだけで、特に問題が起こっているわけではありません。しかし、一部のサイトで、いわゆる「ネットいじめ」が行われているため、それが子どもたちの世界に暗い影を落としています。

ネットいじめとは、掲示板上で特定の人をあげて、その人に対する誹謗中傷を書き込む行為。K・Tなどイニシャルで書いているだけならまだいいのですが、酷いケースだと実名で悪口を書き込んでいる場合もあります。酷いケースになると被害にあった子どもが自殺にまで至ることもあり、両親や学校としては、こういった行為をやめさせたいと思うのは当然のことでしょう。

しかし、学校裏サイトは子どもたちだけの秘密コミュニティなので、大人が見つけにくいという問題があります。昔は、大人が知らない自分たちだけの「秘密基地」を町中に作っているものでしたが、現代ではそれがネット上に移ったことになります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます