様々な花の彩りと香りが楽しめる「アンプレスィオン」の「花飾りのマカロン」
淡く優しいパステルカラーのマカロンの上に、本物の花を散りばめたホワイトチョコレートのプレートがのっている愛らしいデザイン。まるで小さなフラワーアレンジメントをプレゼントされたかのようで、思わずはっとするような存在感です。こちらは、福岡に本店のある「アンプレスィオン」で、今やギフトに大人気の「花飾りのマカロン」。さわやかな香りのラベンダー、高貴さを漂わすジャスミン、鮮やかな青紫色が目を引く矢車菊、やはり花の女王の風格があるバラなど、飾りの花も全ていただくことができ、口の中でそれぞれの香りを楽しむことができます。
味は5種類あり、ラベンダーとミュール、ジャスミンとパイン、セーデルブレンド紅茶と伊予柑、バラとライチ、有機抹茶と柚子を使ったもの。それぞれが1個ずつ入った計5個入ボックスと、3種が2個ずつ入った計8個入りボックスとがあります。
上にのった飾りだけでなく、たとえば、ラベンダーとミュールのマカロンは、生地にもラベンダーの花がブレンドされていて、一口かじるごとに清々しい香りが広がります。間にサンドされたホワイトチョコレートガナッシュの中には、ミュールという濃厚なベリー味のやわらかなパート・ド・フリュイ入り。
「セーデルブレンド」は、矢車菊やマリーゴールドといった花びらもブレンドされた薫り高い北欧の紅茶で、スウェーデン王室御用達、ノーベル賞晩餐会で飲まれる紅茶としても知られています。この茶葉を細かく挽いたパウダーをブレンドしたマカロン生地に、伊予柑のコンフィチュール入りのホワイトチョコレートガナッシュをサンド。ジャスミンが香るマカロンにはパイナップル、バラが香るマカロンにはライチのパート・ド・フリュイが、それぞれ中に隠れています。
「アンプレスィオン」は、福岡市内に本店があり、私も何度かお訪ねしていますが、博多阪急内にも出店しています。首都圏では、JPタワー 東京丸の内、新越谷VARIE、二子玉川ライズ・ショッピングセンター、ecute赤羽にも店舗があり、駅直結の商業施設で購入できるお店が多いので便利ですね。オンラインショップからのお取り寄せも可能です。
小代智紀シェフは、ブランド起ち上げ当初から、できる限り自然由来の素材を使い、体にやさしいお菓子を作ろうという思いを強くお持ちの方。ここ数年、それをより具体的な形で実現し、ほぼ100%に近いオーガニックを目指した「ディファレント」シリーズのお菓子にも取り組んでいらっしゃいます。
人工的な色素を多用するのではなく、自然の産物である花の魔法で、さらに美しく彩られた可愛らしいマカロン。ウェディングの引き出物やお祝いギフトなどにも注文が多いというのも納得です!
<ショップデータ>
「imprestion」本店 (アンプレスィオン ホンテン)
福岡市早良区飯倉2-9-39 尾形ビル1階
電話 092-407-1600
定休日 無休
営業時間 10-20時
http://imprestion.com/
続いて、見た目も優雅でゴージャス、特別感のある贈り物にぴったりの「花のスイーツ」をご紹介します。