不便その4)路面の振動が伝わると赤ちゃんもストレス
→ダブルサスペンションで振動を40%軽減


カラーはレッドのほか、ブラック、ブルー、ブラウン、グリーンの5色展開

カラーはレッドのほか、ブラック、ブルー、ブラウン、グリーンの5色展開


私たちがふだん何気なく歩いている道も、ベビーカーを走らせてみると思った以上にデコボコ。砂利が敷かれた道もあれば未舗装の道、石畳が敷き詰められた道などもあります。たとえ小さなデコボコでも、細かな振動でベビーカーが小刻みに揺れると、赤ちゃんもストレスを感じるといわれています。

この振動を軽減すべく、各ベビーカーには様々な対策が講じられていますが、アップリカの「オプティア」が採用したのは、“ダブルサスペンション”です。

アップリカ 2016年6月発売
「オプティア」 メーカー希望小売価格:64,500円+税


オプティアは、キャスターのサスペンションが路面の振動を軽減するだけでなく、シートにもサスペンションを採用することで、上下・左右・前後方向の振動を最大40%軽減。振動による赤ちゃんのストレスも減らしてくれます。またオート4キャスなので、対面時の走行もスムーズ。

そのほかにも、汗っかきの赤ちゃんもムレにくいシートや、風を通し熱をカットする「Wサーモメディカルシステム」、日よけにも風よけにもなる専用ブランケット、紫外線をカットし、花粉やホコリがつきにくいカプセルマルチフードなど、多彩な機能を搭載したハイスペックモデルです。
キャスターとシートのサスペンションが、振動を吸収し、赤ちゃんのストレスを軽減

キャスターとシートのサスペンションが、振動を吸収し、赤ちゃんのストレスを軽減


ベビーカーも種類によって、力を入れている機能が異なります。よく比較して、我が家のベビーカーにほしい機能が充実しているベビーカーを見つけてくださいね。


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。